続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

家族に憧れる村上信五さん

鶴瓶の家族に乾杯』後編を観た。
お豆腐やさんの丸山さん。
かつてジャニ勉で渋谷さんが発した名言を思い出しました。
「まるはまるやな」
駄洒落を連発、転んでもただではおきない丸山さん。
信五さんまたまたお札を出して商品を購入しておりました。
お店を出た後に握手を求めるおばちゃまがまた期待通りのというか。
握手→万歳→拍手
って信五さんを戦地へ送り出すかのような一連の流れ。
わたくしももう少し歳を重ねた暁には、あのような攻めを試みてみたいものです。
横島へ移動。村上釣具店を営むご夫婦とのふれあい。(後でこちらのご子息のお名前がシンゴさんと判明)言葉もタイミングもほぼ同じように進むさまに長年連れ添うとだんだん似てくるの図に和む。白髪の長髪ストレートな風貌のお父さんをみて信五さん「うちのおやじもそんなんです」って。更に、そのお父さんがおすすめしてくれた夕日の絶景ポイント「横山海岸」である家族に遭遇。イケメンパパ3人のお子様を連れて。女の子の名前の由来もステキだったのですが、元ネタ?のウリボウが可愛いからってところに激しく同意!AKBもジャニーズも興味ないクールな女の子。当然信五さんを見ても平常心。イケメンパパと語る信五さんは、家族への憧れを素直に表現し、とにかく「めちゃめちゃええな〜」てずっと言ってました。後日撮影のVTRで「結婚したら奥さんと一緒に遊びにきてくださいね」と言われる信五さん。そんな日もそう遠くないのかもしれないなぁ・・・
信ちゃんにまつわるいろんな出会いが偶然にしてもありすぎな福山市。町並みも自然も歴史も人も豊かでとても魅力的な場所でした。
それにしてもスタジオの村上さんめちゃめちゃ男前。最近インナーにボーダーのスタイルをよくおみかけします。