続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

ひそかにサマソニ

8月9日(金)〜11日(日)まで幕張にて開催されておりましたサマーソニックより帰って参りました。昨年はエイトの∞祭がメッセで開催されたんだよな〜などと思いながら・・・(参加しておりませんが)
サマソニは2008年以来5年ぶり2度目の参戦。
折りしも8日はエアロソニック(B'zも競演)、9日はバンプのスタジアムライブも重なり大混雑の幕張でございました。
というわけでざっくりとレポート致します。
9日のソニックマニアではPerfume電気グルーヴPET SHOP BOYSTHE STONE ROSESを観て午前3時過ぎまでバカ騒ぎ。瀧が卓球の乗った車椅子を押して出てくるわ(爆)、世界一演奏がヘタ(褒め言葉です)なローゼスにひやひやするわでなにがなんだか最高の夜でした。
翌日は案の定バテばてで、のんびりと。それにしても千葉よ!沖縄よりアツくてびっくりです。腕に汗の玉が浮き出るなんてないものですから。マジ汗りました・・・
マルちゃんが最近聴いてる石崎ひゅーいさん(ビーチステージ)もひなちゃんがお気に入りのホルモンさん(スタジアム)も出演されてたんですが見送りました・・・
UK出身19歳のJAKE BUGG少年の歌声を聴きながらうとうと心地よい時を過ごし、本家ベイビーレイズが歌う「暦の上ではディセンバー」も聴けたり。(ちゃっかりあまちゃんのブースもありました)。最後はヘッドライナーMETALLICAに痺れました。なにはともあれメタリカ凄すぎました。どうやったらでるのかその重低音。カッコよすぎて笑うしかありません!!
最終日は入場制限が出たももクロちゃんをちらみし、その後はマリンステージの主と化する。和太鼓を取り入れたバンドIMAGINE DRAGONS(翌朝スッキリ!!にも出演しておりました)、JOHN LEGEND、THE SMASHING PUMPKINSMr.ChildrenMUSEでシメ。やはりメインステージをはるだけのことあって、どのミュージシャンも力量ハンパなかったです。ミスチルはトラブルがあって曲の途中で音が聴こえなくなったんですが、動じることなくハプニングをも演出にするあたり流石でした。つーか桜井さんやっぱ歌うまいねーしかもめっちゃ走り回ってるし。体力も凄い。そしてMUSEは堂々のステージでした。本当に3人?てくらいの凄い演奏で照明も幻想的でごっつキレイでした。でっかいロボット運ぶの大変だったろうな(笑)。そしてラストナンバーに絶妙なタイミングで打ち上げられた花火で祭りは終了と相成りました。軽い頭痛と筋肉痛を伴った3日間、夏の音が駆け抜けていきました。


それにしてもスタジアムを満杯にするって大変なことなんですね。エイトさんたちってやっぱり凄いわ。今回3F席から観ていたのですが、スタジアム全体が見渡せて、とても気持ちよかったです。会場が一体となって盛り上がる様子は圧巻で、エイトさんたちの野外ライブも是非観てみたいなぁと思いました。
えっと、証拠写真が1枚もありませんので若干嘘っぽいですが・・・確かに行きましたよ(笑)脳内カメラにはしっかり記憶しております。
オーディエンスや周りの風景を見てるだけで楽しかったし、現場にいると写真撮ってる場合じゃないなーって思ったもので。
キラキラとかギラギラとかメラメラとかたくさん吸収してまた元気になりました。
音楽はやっぱり素晴らしい!
以上簡単ではございますが、レポートさせて頂きました。お読み頂き感謝致します。