続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

おんみょうやさんとビッグマウス

「何もしてないをしてるでごじゃるよ」の大魔王を見習いたい。

さて、「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」第七話
今回はなかなか複雑な展開で、ストーリーが読めませんでした。
失踪したホストの雅人さん(清志さん)が妻子のために作った料理がマズイってくだり。あれ、わざとそうしたんじゃなくて、雅人さんは味覚障害を患ってしまったんだと深読みしてしまった。余計ディープになっちゃうね。けど切なかったーはぁ・・・
それにしても亮ちゃんが、亮ちゃんが、もう神がかってます。なんせ本物の陰陽師の末裔だからして。
やなのぶおばりの「マズイ!」にマチアキよろしく華麗にクロスを引く引く!かと思いきや路子せんせいとの沈黙・・・その顔はあかーーーん惚れてまう・・・むずむずするーーー
極めつけは、キツネ君に向かって、ふふってちょっと鼻で笑う感じからの「でてるぞ」。でてる?って何が?思わずわたし何か出しちゃったかな?ってひぃーーーってなっちゃった。
最も可愛かったのは、キツネくんに突き飛ばされて床にうつぶせ状態のお姿。みんなから罵声を浴びせられているのに、そしらぬ表情のおんみょうやさん・・・やばいっす・・・ちょっと身がもたないわ。そしてそして、キツネくんどうなっちゃうんだろう。

話変わって『ばしゃ馬さんとビッグマウス』※ネタばれ少しあり
3回目観て参りました。ようやく普通のテンションで観る事ができた気がします。映画って何度も観るものですね。それにしても立川シネマシティで本作をご覧になったmさんが大変羨ましいでごじゃる。
映画に出てくる場所がどれもなごみます。天童くんと馬淵さんが仲間と飲む居酒屋、馬淵さんが松尾くんと話すこれまたおやじしか居ない居酒屋、前回も書いたがそれこそ立川シネマシティでの舞台挨拶後の喫茶店とか、松尾くんとも喫茶店で話すシーンがあるが、チェーン店じゃなくて本当によかったなーって思います。
それから天童がはじめて書いてきた脚本のタイトルが「メリちん」でしたが、吉田監督の作品に実際にあるようです。ソフトが出ていたら観てみたいなぁ。馬淵さんが書いた本の中にも吉田監督や仁志原さんの作品があったりするのかなぁとか想像。それから馬淵さんの女友達のひとりは『共喰い』で主人公の義理のお母さん役だった篠原友希子さんでした。声に特徴があるよね。天童の着てる服ぜーんぶポップでキュートだった。文字通り映画に彩を加えていて観ていて、ややもすると暗い気持ちになってしまいそうなところを救ってくれた気がします。安田章大ミラクルボディ全開だYO!
うわぁ支離滅裂。ごめんなさい。
宇多丸さん今週のムービーウォッチメンは『ばしゃ馬さんとビッグマウス』ですよ。怖いけど楽しみ〜お時間ある方は聞いてみて下さいね!
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~
11月23日(土)22:00〜TBSラジオ
(了) ←書きたいだけ