続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

一番!

レコメンで話題に出てた「一番」Tシャツ
持ってたな〜と思って。
そういえば中居くんのマー坊が着てたよね。
私が持ってたのは、白いやつ。
20代の頃ラジオ局でADのアルバイトをしていた。
当時在籍していたアナウンサーのHさん。その方はメガネをかけていて(めがね男子なニュアンスではない)細くてすっごくおとなしそうな方。
いわゆるおたっきー(懐かしい)な雰囲気。
ある日「一番」と書かれたTシャツを着ている姿を見た。
なんか素敵!
よく見たらすごくキュートな顔立ちだし、少しダサいところも好感が持てる。(何様だ?)オフィスでのHさんとは打って変わって、担当している洋楽番組で別人のようにいきいきとしゃべっている。ますます興味がわいてくる。私は洋楽には明るくなかったので、素直に誰が好きですか?とたずねた。するとHさんは、わかりやすいので言えば〜といってBECKレッチリがカッコいいよと教えてくれた。それから聴くようになったんだ!BECKレッチリも。
とはいえ、あんまり話す機会はなく、目で追っていることの方が多かった。
それからほどなくしてHさんは、レコードライブラリーのアルバイトの女の子と結婚が決まり実家のある東京にもどることになった。
ぽっかり穴があいた気がした。
そこで私は思い切ってあなたが着ていた「一番」Tシャツが欲しいですとお願いした。Hさんは少し困っていたようだった。言わなきゃ良かったと思った。
が、数日後、汚れてるけどと少し照れながらTシャツを持ってきてくれた。
よれよれのTシャツ。数回は袖を通しただろうか?
すっかり黄ばんでしまった行方知らずのTシャツ。
Hさんはまだ声のお仕事をしているだろうか?
ふとそんなことを思い出したレコメンナイト。
という訳でキングオブインスピレーションのまるちゃんに御礼を。