続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

すっぴん!がすごい

わたしのことではありませんよ〜
ラジオの話です。
NHKラジオ第1放送にて月〜金、8:00〜11:50生放送中の「すっぴん!」というラジオ番組のことです。
木曜日のパーソナリティがわたくしの敬愛する水道橋博士なので聴けるときはなるべく聴いているのですが、なにが凄いってゲストトークの長さが尋常じゃない。たっぷり1時間ほどの時間を割いて話を掘り下げるのですが、たとえ興味のない知らない人の話でもこんなに広がるかね?ってくらい思わず聴き入っちゃうところがすごいんです。余計なコマーシャルも入らないしね。それが知ってる好きな人だったら言わずもがな。
先週の博士の回のゲストが映画ライター、アートディレクターの高橋ヨシキさんでした。『地獄でなぜ悪い』にも出演してた赤い?オレンジ?色の髪をした男の人です。超頭のいい人の話し方してたなーヨシキさん。そんなヨシキさんの回を聴いて、次回ゲスト出演する男はつぶやいてた。「来週この番組のゲストにでるけど何を話したらいいのか。あんなに面白い話できないよ〜」と。
思わずつぶやいてしまった殿方は、あ・の・作家の樋口毅宏さんです!これは必聴ですよー!何を話してくれるんだろう?何でもいいや〜楽しみ〜音楽も何をチョイスするかな?1月30日には短編集「甘い復讐」の発売も控えているし、話題満載ですね。聴ける環境にある方はぜひ!
<追記>※国会中継のため、樋口さんのトークは休止、出演は来月に延期になりました・・・・
◆番組のアンカーは藤井彩子さん、日替わりパーソナリティーは以下の通りです
月)松田悟志 火)津田大介 水)ダイアモンド☆ユカイ 木)水道橋博士 金)高橋源一郎
すっぴん!|NHKラジオ第1