続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

小沢健二さん@笑っていいとも!

1週間経過してしまいましたが、せっかく書いたのでアップします。いいとも!もラスト週に入っていよいよ終わるんだねを実感。タモリさん引退するかのごとくなさまざまスペシャル番組。なんか変な感じがする。。。

2014年3月20日(木)。
16年ぶりのTV出演らしい。最後のTVショーの司会もタモリさんだったとか。
みよ。これがホントの東大卒。めがねをかけて登場。なんといってもボーダー!学生っていうか作家っていうか・・・ご結婚されて一児のパパとなってもほとんど変わらないね。すごいなぁ。この世で一番きゅんとくる髪型。男性の後頭部フェチになったのはあなたのせいだ。16年の間、世界中を旅していたという小沢健二さん。あと20年後とかキャスターやってないかな?なんとなく佇まいが久米宏さんに見えないこともない。小沢さんが見てきた世界の話もっと聞かせて欲しい。そんな未来も見てみたい。本日は9ヶ月になる息子さんもご一緒に。タモリさんがおっしゃるくらいだから本当に可愛いのでしょう。
CM明け、ギターをかかえておいでだ。タモリさん「今日は歌っていただけるんですか」に「もちろん」と。カラっとした歌声・・・そうだったね。♪左へカーブを曲がると・・・を聴くやタモリさん「おぉ〜」って。やった!タモリさん嬉しそう。いい顔。小沢さん歌い終わり舌ぺろ。小沢さんも嬉しそう。タモリさんに『さよなら〜』の歌詞の本質をバシッとつかれた。「光栄です」と。じーーーーーん。なんか今歴史的瞬間だったような・・・
★演奏曲★
『ぼくらが旅に出る理由』『さよならなんて云えないよ』『それはちょっと』『ドアをノックするのは誰だ』
★海外事情★
エチオピアではこどもたちが、外国人旅行者のことを「ファランジ」といって追っかける習慣がある。何かをねだることはないが、何のためかは不明。
ボリビアのラパスは標高が4000mもあり富士山より高い、心臓がばくばくするのでお酒が飲めない。逆に現地の人はふもとではお酒が飲めない。足がぱんぱんにはれる。●●幼稚園とか京都●●寺とかかれたハイエースがバスとして活用されている。日本の車は優秀。地下鉄丸の内線の車両はアルゼンチンで走っている(@タモリさん)
★100分のXアンケート★
ご自身の経験から、搭乗券を持って一生懸命空港に向かったが、乗り遅れたことがあるひとを11人と予想するも結果は16人。
苦い思い出フラッシュバック!会場にいたらスイッチ押せたのに!案外乗り遅れるひと多いのですね・・・。

おしまい。