続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

テレビのはなし

昨夜の夜ふかしは、全国的に懐かしい石原良純さんの年賀状の回ということで、まだ去年の分を放送しておりますわが県。そろそろ今年分に入るかな?マツコさんがデジカメ欲しい!といってましたが、その後どうなったのかしら?お月さま撮る事できたかしら?
そうそう、急いでいる人に急いでいる理由を聞くコーナー?は笑った。急いでいるのだから多少迷惑そうではあるがそんなに怒ってはいない、どころかむしろ笑っている。よくみるとほんの少し嬉しそうでもある。これは不思議な現象だ。明るいうちに実家の柿を収穫しなければならない、3時までに帰らなければならないので急いでいる女性が去り際に放った一言が「よくぞ私に目をつけたな(ニュアンスです)」。つまりはこれが答えなのか!? 必死な私を見てくれていたのね。気にしてくれてたのねと。あんたわかってんねー。サンキューと。違うか?違いますか。どうでもいいですか?いいですね。
昼休みが終わりそうなので急いでいるOLさん。5分以上小走り状態でインタビューに答える。村上さんの舞台を観にいったことありますと。素晴らしかったですと。さらり。ああいう感じ素敵だな〜と思いました。

ほかテレビの話題。
先日放映されていたEテレのSWITCHインタビュー。浦沢直樹×佐野元春の回をうつらうつら観ていたら、その晩の夢に佐野さんが出てきてなんか楽しいことした!夢の話は書かないと決めたのだが、佐野さんが出るなんてかなりレアなので記録(笑)
浦沢さんのパーマネントなヘアスタイルがなんとなくまるちゃんとリンク。まるちゃん中年になったらこんな感じかなぁ?あんなにお目目ぎょろっとはしてないけど。パーマの似合う人男性は限られてるよ・な。佐野さん然り。
浦沢さんと佐野さんが最後に話してた内容が面白かった。
ロックンロールと漫画があれば大人たちに一撃できる!と思ってやってきたけれど、大人になった今でも大人たちに一撃を食らわすことをやってるってどういうことなんでしょうね?と。
確かに。。。大人って、大人って、一体何なんだろう?大人ってだーれだ?