続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

最強ミックス!

君はもう『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を観たか?
あ、興味ない?ですか?
あのマーベル印の映画ですよ。奥さん。奥さん興味ないですかぁ?
いまやジブリよりも間違いないマーベルですよ。
って、急にヒートアップしてすみません。
公開初日から3日間は高校生以下が500円だったんですよ!
いいなーいいなー高校生以下。高校生以下の諸君、劇場へ行きやしたか?あまり噂を聞かないが・・・
おとなも安くして欲しいなりよ。
それでも初日(9/13)に行きましたわよ。しかも3D。行ける時間がそのバージョンしかなかったから・・・。しかし断言しよう!3Dの意味あんまりないねー。
それを証明するために再度2Dバージョンを観ましたが、2D上等!だね。

本作はマーベルコミックの中でもマイナーな作品で、アメリカ人でもほとんど知らないそうなんですが、全米の映画館に人わんさか入ってるらしいです。こどもにねだられて観にいったアル・パチーノも「オファーがあったら出たい!」と発言したとか・・・。実際はお父さん世代がこどもを連れて観にいくパターンが多いみたいですが。何がいいって、CGバリバリなのにそれを上回るアナログ感!完全にKOなのであります。未だかつてオープニングにこんなにときめいたことがあったでしょうか?こもった音で静かに音楽が流れてくるのです。とにかく頑張れ!SONYさんなのです。ありがとう監督!なのであります。私より少し上の世代の方なら多分ずっぱまりの音楽だと思うのですが、70年代のヒット歌謡、まさに最強ミックスがですね、ちゃんと映画の中で機能しているのです。つまりちゃんとプレイヤーから流れているのです。そこにグッときちゃうんだなぁ。そして個性的なヒーローの面々。決して最強じゃないところがなんだかとってもお茶目。そしてみんな過去に色々あって傷を持っているところも信用できる。

映画評論家の町山智浩さんは、愛すべきダメキャラがたくさんでてくるクドカンの作品みたいだとおっしゃってました。で、どうですか?観たくなりましたか?スターウォーズの再来との呼び声も高い本作。ダークな部分も描いてはいますが、未来はそんな悪いものじゃないって思わせる明るさがあるんです。私たちはGREAT!高校生以下の諸君にはどう映るかわからないけれど、感想聞きたいわ〜。
サントラ盤これは買いですよ!

GUARDIANS OF THE GALAXY

GUARDIANS OF THE GALAXY

ヒーローもののサントラとは思えないジャケットです。