続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

いろいろあるけれど

先日、NHKで放映された「ドキュメント72時間〜大阪ふしぎな雑居ビル〜」を見ました。毎週見てるわけではないけれど、ときどきチャンネルが合うことがあります。今回も何とはなしに見ておりました。今や大阪の新名所にもなっているというミナミの雑居ビル。中には、スナックだったり、飲み屋さんだったりが存在、クイズ大会や大喜利なんかが開催できるスペースがあったりと、さまざまな人種が集っており、小さい宇宙がたくさんあるって素敵だな〜って思ってましたら。。。その建物の外観がちらっと映った瞬間・・・ん? 味?園? まさか???と思ったら正真正銘、あの渋谷さん主演映画の舞台「味園ユニバース」でありました!年代もののユニークな建造物ということもあって、建築を勉強してるという学生さんが写真を撮っていたり・・・ほかにも見物に来た方々が映ってましたが、なかにはエイターさんもいらしたかもしれませんね。いろいろ下見。だってだって渋谷さんそこでライブするんですよね。(ついでに私は全滅でしたよ・・・おろろん)。嗚呼観たかった!!! 味園でライブを観られる方はもちろん、渋谷さんのソロに行かれる皆様に祝福あれ♪

さておき、その雑居ビルに集う人々。女装家、元ひきこもりの芸人さん、バツイチ子持ちで医学部を目指す日付が変わったら誕生日の女性、などなど見た目も中身もなかなかインパクトある人多し。人々いわく、ここはすべてを受け入れてくれる特別な場所(ニュアンスです)。だそう。私自身がそこに出向いて知らない者同士で語り合ったりできるかといえば、無理そうな気がするが、というか私は行ってはいけないような気もする。違うか?う〜んよくわかならいけど。観光気分で浮かれて立ち寄っていいものかどうか。理想は何も知らずにそこにたどり着いてしまった!なのでありますが、今更無理。でも界隈は歩いてはみたいです。なんとく落ち着きそうな気がします。

最新できれいなものばかりに目が行きがちな昨今ではありますが、経年変化ってのは実に貴重なものなんだなぁって思いました。古くて汚れたものにだけ存在する美しさがありますよね。カッコつけすぎ?!私はどっちかっていうとそっち系に惹かれる傾向にあります。かつて栄えた味園に再びスポットをあてたのが若い人たちだったってことがなんだかとても頼もしいです。やるねー若者。その中のひとりに渋谷さんも入ってるよね!
それはそうと、常連客はおじいだけのスナックのママが性を超越しててかっこよかったー。諸先輩方からしたら私もまだまだ若者です。30年後は私も「あの人、おじさん?おばさん?」って言われるようなひとになっていたい。元気に長生きしたいものです。