続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

山々

今年から、8月11日は、
山に親しむ機会を得て、山への恩恵に感謝する日。
だそうだ。
なぜ11日なのかは不明。
しかし、11という日は意味深。

親しむ機会‥‥過去に何度かお邪魔した苗場くらいだろうか?
その節は大変お世話になりました。
恩恵‥‥たくさん受けてると思う。計り知れない。

親しんだ結果自然を汚して、破壊してこなかっただろうか?
基本、自然に対してはおとなしく従うべきだと思っているが、できているのかな?わからない。
海も行かないしね。時々見るだけ。私にとって、自然はやっぱり恐怖の対象なんだよな。
レジャーなぁ‥‥。
祝日は、結局、あれお上が、経済活動を活発化させたいだけだよな。
あれ?ダメ人間?

山といえば、旧姓に山が入ってるんですよ。
あー、丸山隆平さんも横山裕さんもだ。
知人友人の山○さん、○山さんへの想いを馳せるのも良いかもですねー。

お父さんお母さん
お元気ですか?
私は元気でやってますのでご心配なく。お盆には帰ります。