続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

2012-09-08から1日間の記事一覧

すとーりーず 『天狗』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 11.天狗 めっちゃロック!ZAZEN史上初くらいのと思いきやかますんですよ〜 ぴろぴろぴろ 盆踊りはいりま〜すでもこれが半端なくキレキレのヴイヴイのビンビンで 相当極まってる映画で…

すとーりーず 『すとーりーず』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 10.すとーりーず まさかの同じ歌詞(『泥沼』と)アブラゼミがみんみんみん がらがらの商店街脱ぎ捨てたTシャツを しぼったら汗がだらだら 『泥沼』が真夏なら 『すとーりーず』は晩夏だ…

すとーりーず 『泥沼』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 9.泥沼どんどどどどどん ちゃかちゃかちゃかちゃか ダツダツダツアブラゼミがみんみんみん がらがらの商店街脱!脱!脱! ってところでどうしても原発を想像してしまうが。暑いときは…

すとーりーず 『サンドペーパーざらざら』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 8.サンドペーパーざらざら このイントロ。 ZAZEN色光る1曲。 カシオマン最高!またまた尋常じゃない指使い アルバムの中では1番歌詞が長い。 でも曲は短い。 スパーンッ! スピードで駆…

すとーりーず 『暗黒屋』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 7.暗黒屋 アナログ版でいったらB面1曲目。ちょっと景色が変化した感がある。 いかにもきな臭い。 根本さんの漫画が思い浮かんだり・・・ 落語のような 吟じます!のようなベースとドラムが…

すとーりーず 『気がつけばミッドナイト』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 6.気がつけばミッドナイト 向井の酩酊歌唱法ここにあり。 どうぢても笑っちゃう。本気度120%の応援ソング ぴろりろぴろりろ はなうたも軽快にミッドナイド 気がつけば 寝ています

すとーりーず 『電球』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 5.電球前曲『破裂音の朝』からの流れには統一感がある。 ライブでもこの曲順でいくかな?それにしても、電球。ギザギザグヮングヮン 擬音ギングしてる 電球。電球。電球って。 まさに…

すとーりーず 『破裂音の朝』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 4.破裂音の朝 ラストのギターソロが秀逸です。 のっけからラストをあげるかって感じですが。 いや、全編通してカシオマンがとことん真摯にリむフを刻みます。 ある意味もっとも期待を…

すとーりーず 『はあとぶれいく』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 3.はあとぶれいく『すとーりーず』というタイトルひらがな表記には驚かされたが、これまで日本語はアルファベット表記するがZAZENの特徴でもあったからして。『SEKARASHIKA』『KIMOCHI…

すとーりーず 『ポテトサラダ』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 2.ポテトサラダ アルバム発売前にHP上で視聴できた唯一の曲。 これを聴いただけで、はっきりいってもうキマッタ感はあった。新しいサウンドというわけではない、これまでのZAZENらしさ…

すとーりーず 『サイボーグのオバケ』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。 1.サイボーグのオバケ“繰り返される諸行は無常よみがえる性的衝動”ZAZENが帰ってきた! と実感する。これまでのアルバムすべてにこの口上が登場するのだが、 今回妙に新鮮だった。 出た…