続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

2020-05-22から1日間の記事一覧

『彼らは生きていた』を観た

これが戦争だ。 この作品を観てしまったからには。 安心して下さい今までみてきた戦争は「映画」ですよといわれているような。 我々が目にしてきた過去の映像は主にモノクロで、 人々はコマ送りのようにカクカク動いているのが当たり前だった。 本ドキュメン…

『三島由紀夫vs東大全共闘』を観た

東大出身 東出昌大 一文字違いのマジック 東出さん今どうしてる? 監督は東大出身の豊島圭介 ナビゲーターは東出昌大 TBSが保管していた三島由紀夫と東大全共闘の討論会の映像がこの度日の目をみた 時は1969年5月13日 東大駒場キャンパス900番教室 51年前の…

『Red』を観た

前エントリ同様今作もR15+です。 せっかくなので高校生は是非観てほしいものです。 学園モノはわたしのような者が観るべきです と思って早何年。。。 夏帆ちゃん。 好きです。 左利きですね。 夏帆ちゃんと星野源さんの『箱入り息子の恋』 あれも大変うずう…

『屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ』を観た

5/16ようやく近所の映画館が再開した。 けど、まだ足を運んではいない。 の前にたまった映画の感想を垂れ流します。 1970年代ドイツに実在した連続殺人鬼の物語です。 ドイツにもどこにも存在するのが殺人鬼(なんで「鬼」ってつくのかねぇ) 胸糞悪いのは間違…