続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

女子ボーカル考

わたしの大好きなミュージシャンてほとんど男。
でもって、男子の声がすき。

女子ボーカルでCD持ってるのは
椎名林檎東京事変も)
CHARA(昔の彼氏の好み)
原田知世(夫の好み)
Perfume(今の自分の好み)
くらいか。今思いつくの。

歌い上げ系
巻き舌系 林檎も時代によっては苦手。
振り絞る系
が苦手。

例えば、好きなミュージシャンとコラボとかってなると
大丈夫なバージョンもある。

真心と真城めぐみさん、うつみようこさん
ノーナリーブスと土岐麻子さん
などは好きね。

この度、満を持して?
salyuの『s(o)un(d)beams 』を購入。
というのも、コーネリアスプロデュースで
参加ミュージシャンが、坂本慎太郎七尾旅人いとうせいこう、etc・・・
うずきまくりです。

小林武の魚の死んだような目に監視されてなんだか怖い
と思いつつ、女子ボーカルいかがなもの?
と悩みつつ、でも旅人くんのアルバムでもsalyu歌ってたし
と後押しされて。

s(o)un(d)beams

s(o)un(d)beams

口口口とも通じる展開にワクワクさせられ、
コーネリアス独特の風景が見えるような音で彩られた世界に浸りつつ
salyuの超音波的なボーカルに多少おびえながらも
慣れると気持ちよくなる
てのかな?
まだまだ聞き込みが足りませんが、
私の大好きな男たちがなぜsalyuとお仕事しているのか?
ちょっとわかったような
そうでもないような?

あらたなドアを開けた記念すべきCDですな。
あ まとまらん・・・・