続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

嫌いな街

椎名林檎の歌に『正しい街』ってのがあったな〜
あれは福岡のことを歌っていたんだっけか

私の今住んでるとこはすっごく好き。
市場に隣接してて、果物屋さん、何でも屋さん、八百屋さん、魚屋さん
、酒屋さん、映画館にタワーレコードジュンク堂なんかも徒歩圏内。
足がない私にとってはすべて事足りる。
あ ヘアカットも古着屋さんもよく行くイタ飯屋さんもご近所さん。



一方、新都心とよばれるエリア。
あの街は嫌いだ。
いっつも渋滞。陰がないから歩くのしんどい。
どうしても行かないといけないのは、拡大系の映画を観にいくとき
美術館に行くとき


なんかな〜ちゃんと計画立てたのかな?
こんな歩き辛い街はないよ。


まぁ沖縄自体が車社会ってのが根本的な問題なのだが
あと公共交通機関使わないし、うまく連携がなされてないし。

文句ばっか。
こうなったら政治家になるしかないのか?