続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

『ふがいない僕は空を見た』

脚本:向井康介 監督:タナダユキ
出演:永山絢斗田畑智子、ほか
R18+


「女が暇をもてあますとろくなことないのよ」
コスプレ姿で情事にふけるようすを盗撮した妻の映像を見て
泣きじゃくる息子。それを見ながら姑が嫁に放つ。

あんずと名のる里美(田畑智子)は
姑から不妊治療や体外受精を強要されている専業主婦。

友達のつきあいで行ったイベントであんずとであった卓巳(永山絢斗)

あんずと卓巳はこんな気持ちのいいセックスの果てに
こどもができるなら幸せだと思う

里美の夫は一方的なセックスの果て
「いじめられっこの俺たちの遺伝子が生きていけるわけないよ」
と、いい部屋を出て行く。

借金まみれの母親、団地に祖母と二人で暮らし
極貧生活を送る卓巳の同級生・福田(窪田正孝)は
なんで俺を産んだんだよと母親に問う。

助産師である卓巳の母(原田三枝子)は祈る。
産まれてきたこどもに、
これから産まれてくるこどもに、
生きることができなかったこどもに。
そして卓巳に言う。
「あんたもひとつの命なんだから生きてここにいてよね」と。

俺こどもいないんだけど、お義母さんどういう気持ちだろう?と考える。
できたら産んでた。気づいたら40歳。
世の中にはどんな手段をつかってでもこどもが欲しいという夫婦がいる。
わたしは真剣に考えてこなかったな。主義や主張もなし。
わたしの母は病院行きなさいという。

これはわたしのあなたの地球上にある命の物語。
まだどうにかなるのかなぁ
このままでもいいですか?努力が必要ですか?
わからないけど、あんまり時間はないかもな

私の命が父と母の気持ちのよいセックスの果てに誕生したものであると
嬉しいが・・・まぁいいか。

産まれたての赤ん坊をみて卓巳が言う
「やっかいなものつけてうまれてきたな」って。
隣に座ってたおじさんが ぷはっって笑った。
おじさんは誰かのお父さんですか?
若い頃はずいぶん遊んだのですか?


田畑智子さんステキでした。色白に形のいいお胸。
やったった感も押し付けがましくもなく。
永山絢斗くんも窪田正孝くんも瑞々しくて。
こんな高校生みたらきゅんてなるし。

142分あっという間です。
上映劇場少ないみたいですけど、機会があれば是非。

田畑智子さんて渋谷すばるのファンだってジャニ勉で言ってましたね。
すばちゃんこの映画観たかな?
観てたらいいな。