続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

スバラジ2013年3月9日(土)

今週も仕分けた後に収録したスバラジということで・・・
〜オープニング〜

好きなもののはなし
なんかあるたびに携帯にメモる癖がついてる
ほぼ腹たったこと書いてるんですが
好きなもてなんやろと思ってメモったんですが
何個かあったんですが、
ひとつはビール(はじめてじゃないですかそんなトーク
外で飯食う時はいっても2杯ですね
ずっとは飲めない あれ無理ですね
ぱんぱんなりますよね(前フリか?ちがうか)

ビール飲むときにうまいコップ知ってます?
薄いコップ 底がないコップ!
そこそこ高い和食屋行ったら出てくるコップ
あれうまいっすよ

今ものすごいのみたなってきた。
今日朝早かったすばる君。
今日のビールは絶対うまいんすよ!
8時くらいから飲むことしか考えてない
働いた後のビールは最高ですからね
こどものころとか、おっさんやとおもってましたよ
いやぁこのいっぱいが みたいなね
そのために生きてるますからね
あれなんすか?
1杯目 一口目飲んだとき ぐびぐびいったときの!
「ど〜でもええ すべてが」
って思いますもんね。


はじめてのコーナー
〜ザッツ下ネタ〜
下ネタのラインをはっきりさせていこうという
レマン湖のほとり とかね

●お仕置きは下ネタですか?
何のお仕置きなのか?基本的に「お」がつくとってところがありますよね
「必殺お仕置き人」は下ネタです!
お仕置きは下ネタではない

●「走れメロス」のメロス セリニンティウス
中学生の男子の98%は(規制音はいりました)でできてる
メロスだけでどこまでもいける
セリニンティウス(言い方)
それだけでは下ネタではないですよ

●合唱の練習で男子に「もっと足ひろげて」
これはちがうて。クロワッサン(ラジオネーム)がアホすぎるって
横で寝てて言われたら下ネタですよ

●女医
ストレートやな
漢字二文字を書いてきた潔さ
なかなかのもんですね。確かにわかるよ。でも下ネタではないな
もっというなら「女医さん」は下ネタやな

●パインパン
いうてまいそうになった
ちゃんと読まなあかんな
給食にパインパンがでて隣の人がパインパインといいながら
にやにやしていたので気になって答えが知りたいです
しんどいな〜アホやな〜
おいし〜いあま〜い食べ物ですよ
下ネタのわけがないじゃないですか
パンですから!


下ネタ認定は「必殺お仕置き人」「女医さん」
完全にこっちがわが色つけてつくったもんやけど
意外と下ネタは少ないな
頭のなかでそうしてしまってるだけで
その言葉自体は意外とそうでもない。
スバラジリスナーは俺とあんまりあたまんなかそんなかわらんな
いいっすね
いいコーナーですね
読む側もねあかんぞ
ちゃんとよまなあかんぞと
ぴりっとしますね

〜最後のことば〜
パインパン


ビール好きのすばちゃん。
でもたくさんは飲めないんだね。すぐおなかいっぱいになるから。
そのビールをおいしく飲もうって買ったコップの底にシールだもんなぁ〜
あれ相当根にもってるな。また話してたね。シールはダメ!

仕事あとの1杯のうまさはわかるよ〜わかる!
あのために仕事してるといっても過言ではない
仕事を辞めた今あまりビールを飲もうという気がおきません
不思議だね〜癖だったんだろうね
すばちゃんがおいしくビール飲めてるなら何よりだ
どんな銘柄が好きですか?


さぁ「ザッツ下ネタ」ですけども。
これは間違いなくスバラジに必要なコーナー(スバラジ番組日記より)ですね

なによりすばちゃんが楽しそうだし、
渋谷さんの声でエコーかけて「もっと足広げて」とか
渋谷さんに言わせたいだけっていう。
そんなフレーズを私なんかは血眼になって探してしまいますよ

レマン湖でましたけど
沖縄には漫湖という湖があります。
読みはそのままです。
結構有名で全国放送でも何回かは出たネタかも。
地元のニュースでも普通に出てきますし
正式な名称だからまぁ当たり前ですけど、
漫湖の自然を守ろう」とか
私はいまだに毎回意識してしまいます。
これは下ネタじゃないですけども。

中学生くらいだったら確かに何にでも反応しますよね
メロスでどこまでもいける!って。渋谷さん
それ系の言葉の意味も辞書でめっさ引くし。
吸収力はんぱないからな〜


それにしても「パインパン」って相当レベル高くない?
パインのパンて。そんな食べ物聞いたことないけど。
渋谷さんがゆっくり丁寧に ぱ・い・ん・ぱ・ん
と発するのがおかしくて
これいうてまいますよね 気ぃぬいたら。
「ん」がつなぐ奇跡のワードですね


あ〜おもろかった〜
このコーナーは毎回して欲しいなぁ
オンエアも深い時間ですし。
30分では短すぎますね〜
あと、すばるの好きなものの話またしてください。