続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

コメダでロマネ 〜すば散歩より〜

『8EST』初回限定版のDISC3 TOURメイキング
名古屋のMCから場面が変わり・・・

「すば散歩」がスタート
これがあの「マジか渋谷!そこをするか!」の企画ですよね?

グレーチェックのハンチングに上下黒のいでたち。パンツは八分丈。
ファーのついた黒いショートブーツ。
白のキャンバス地っぽいかばん斜め掛け。
すばさん、キュートすぎるでしょう。もうそんな格好!


名古屋といえば、名古屋城ってことで、
向かう道中に「もろエイターですね」(スタッフ)な女性グループ2組と遭遇。
これが、ほんとにたまたま?香港、中国の方々で。
ちょうどいいリアクションでなんかホッとしました。
すばさんのトーンもなんか男らしさが漂ってて大人な対応。
中国の広州と上海からかけつけたエイターのリアルを知ったすばさん。
めっちゃ時間をかけてつくったうちわ「すばる俺の嫁
その裏はど〜んと「亮」の文字が!
これはみないほうがよかったのかもといいつつも
「ありがとうまた来てね」と
優しい声をかけるすばさん。

大阪城もちゃんときたことないすばさん。
早速「しゃちほこ」を発見。
一礼をし、「意外とチープな手作り感満載・・・」ともらす。
一応説明文をちゃんと読み、修復のための募金も入れる
やっぱり大人なすばさん。

天守閣に向かう途中も、説明文が書かれた看板を読もうとする
も漢字ばっかでいっこも読まれへん。

いよいよ城の内部へ。2度目のしゃちほこ。
“姫が入ってそうな籠”やら、展示物をちゃんと見るすばさん。
千年続いた日本刀よりは火縄銃のほうがテンションあがるそうです。

気になるもの見えたけど、いじりだしたらキリがないからということで
一気に頂上へ。はぁはぁいうて、息切らしてるメインボーカル。

3度目のしゃちほこに、ついにのっかる!
大満足のすばさん。小学生にしか見えません!
一礼して名古屋城を後にする。

万歩計は3235歩。

続いて、山本屋総本家にて「味噌煮込みうどん」。
ライヴで声の出がかわってくるこの一食ということで、
名古屋コーチンをセレクト。
コートを脱いで半そでで食べるすばさん。
黒のVネックTです。
うどんをなかなかキャッチできず、汁からいく。
箸の持ち方に特徴あり。
「これはうどんじゃないもちです!うまい!」
白めしをほおばる姿に少食のイメージはない。
部活で腹へってる成長期の中学生のよう。
しかし店をでると、
爪楊枝くわえながら颯爽と街を歩くアイドル。
似合うけども。

そのあと、大須観音で参拝。
のっけからおみくじ的なものないですかねと。
ひいたのが中吉。微妙な中途半端な
「親類にまで災いをかけ、悩み事が多いでしょう」
ぱっとせんな〜
いいことが一個もかかれてない
ポジティブ感が全くない
2012年のあと4日の運勢だしね(撮影日12月27日)
中吉の割にはすごいね 中吉はそんな悪くないけどね
とスタッフもフォローだかなんだか
みんなで中吉にたいしてやいのやいの


続いてすばさんが以前から気になっていた
喫茶店「コメダ」へ。
席についたすばさん(背後には猫の置物が2体、猫が3匹にいるみたい)
何かに気づいたようだ。
指を上に向け、耳を澄ますすばさん。
なんとBGが「大阪ロマネスク」!
イッツアミ・ラ・ク・ル
それに気づくすばさんが愛おしい!!!!!
かわいすぎるよ〜

小倉トーストシロノワールをオーダー
生クリームはだめだけどアイスだから大丈夫だったみたいで
あったかいホットケーキに冷たいアイスがのってるような
って説明(笑)しながらおいしそうにほおばってました。


そのあとは大須公園にてすば散歩恒例の
Vol.1にして恒例のスケッチをはじめるすばさん。

「しゃちほこってどんなんやったかな〜」と構想を練るすばさんに
「散々みたじゃないですか!」と冷たい笑いのスタッフさん。

出来上がりにたいしては、
「嘘だよ!しゃちってこれ?」とツッこまれてました
それはしゃちです!目なんかまさにそうです!
各方面より画伯のうわさを聞いていましたが、これかと。
納得いたしました。
私はスキデス。


「じゃあまた来年どっかで散歩しましょうさよならありがとう名古屋」
5472歩歩いたすばさんでした。


名古屋といえば、ザゼンのライヴで2回行きましたが、
城も味噌煮込みコメダもちゃんと行っときました。
おいしいものもたくさんあるし、道は広いし、緑もたくさんあるし
好きな場所のひとつです。


それにしてもこの企画とても楽しい!
街の魅力も発信できるしね。地元民も大喜びのはず

名古屋は見所満載だけど、なんにもない福井(ヨコ)とかの
チキチキな場所を歩くのもいいんじゃないかな〜

是非毎年続けていってほしいです!
毎回おみくじひいてやいのやいの言ってね。


下系企画を想像していたよ。ごめんねすばちゃん。
お日様のもと健康的な企画だったね。
これならファミリーで楽しめるね。

なにはともあれ、
ご飯やスイーツを食べるすばちゃん、
てくてく歩くすばちゃん、
画伯の描いた絵が観られてとても嬉しかった。

ステキな企画をどうもありがとうございます!