続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

応援ドキュメント「明日はどっちだ」第11回

半袖姿のお三人さま。今日もステキです。すばるさんの前髪マイナーチェンジ。
今回より新シリーズが始まる。
アイススレッジホッケーで世界を目指す26歳」
みたいみたい!ってアピールしないとだめなのねヨコさん。
明日サポーターのヨコが競技をはじめて2年目という児玉さんのもとへ。
時間はなんと午前2時!ヨコも練習に参加しチームの方々と触れ合う。
ちょっと冗談なんかいったりして場を和ませるのがうまい。
やっぱりヨコは男同士でいるほうが楽しそうだし、なんか似合う。
児玉さんは言う。障害者になって絶たれた道は少なくない、でもそれより新しくできた道も同じくらいあって、それを見つけ出し目をそらさず向き合えるかが大切だと。
この姿勢にはお三方同様、私も胸に迫るものがありました。
スタジオではアイススレッジに挑戦することになったすばるさん。
ひなちゃんに抱えられて“人形のような扱い(すばるsaid)”をうけ、倒れまくり、ジーンズの右ひざ下部分をびちょびちょにしておりました。

「沖縄の離島診療所に着任した医師28歳」
医師になって4年目の与那覇さん。地域医療のプロになりたいと久高島の診療所にたった1人の医師としてやってきた。
診療所に訪ねてきたおばあちゃん。これはもう・・・笑っていいですか?ごめんなさい。だって、ヨコもすばちゃんも笑ってたし。コントみたいなんだもん。一応見た目元気そうだったしね。全身全霊のユーモアということで。
白内障緑内障、じゃこつ、ひじゃ、しぇんしぇ
もぉ、かわいい。医師という職業をこえて与那覇さんには求められることが山ほどありそうな予感・・・
明日サポーターはすばるさん?てことは神の島に降臨
そうかそうなのか・・・くーーーーっ。