続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

昨今のCD事情

タワーレコードがなくなってCD購入はもっぱらネットでお世話になっております。なのでやたらといろんな箱が届く。
先日もなにやらでかい箱が届いた。ツレちゃんこと夫が注文した品だったので開けずに放置して外出。夫はわたしがいない間にそれを開封しておりまして、わたしが帰ってくるなり少しすまなそうな顔で「買ってしまった」と。なに?なに?
でっかい箱から出てきたのは、斉藤和義さんのアルバム『斉藤』『和義』プラス斉藤和義バブルヘッド人形なるもの。いわゆる首ふり人形ですね。頭のでかいギターを持った斉藤和義さんがそこに!いやー全然いいじゃん。よくできてるし、おもしろいし、買ってくださいどうぞそうぞ。ついでに「パズル」も聴きたかったし。わたしもエイトの同じアルバム3枚も買ってるし!大声ではいえないので、「わかるよ〜買っちゃうよね〜」でとまっておいた。ずるい女。

少し前に出たスピッツのアルバム「小さな生き物」も完全数量限定生産盤なるものを購入したのですが、スピッツさんでこんな売り方をするのは多分はじめてのことかと。ミュージックビデオと撮り下ろしライブとメイキング映像(計37分)がついており、とてもお得な内容になっておりました。あとファン層の年齢を考慮した拡大鏡なんかもついておりまして、嬉しいやら悲しいやら^^ にしてもスピッツは偉大なり。もう嬉しくなっちゃいますよ。ポップスの素晴らしさが詰まったアルバムです。

最近はどこのレコード会社も手を変え品を変えいろいろ戦略練ってんだなぁ。ちょっとやらしい言い方ですが、大人だから買いますけど、安いにこしたことはないのです。付加価値をつけないと売れないのかと色々思うところもあります。本当は楽曲だけで2800円くらいがベストだと思うのですよ。どうですかね?ただ、エイトの特典映像の収録時間はやはり尋常じゃないことも判明いたしました。アッパレですな。

『斉藤』に収録されている「パズル」ですが、ムーディーというか曇った感じというか、ままというか・・・やはり艶っぽいではあります。エイトのこと歌ってるんだよなーと思うと不思議な感覚が。それよりも(笑)『和義』収録のチバユウスケさんと歌ってる「恋のサングラス」という曲が嗚呼素敵だ。というわけで、斉藤さんにはあれから歳を重ねた今のエイトとまた一緒に曲を作って欲しいなぁと思いました。ハハハ・・・

エイトのフィギュア発売されたら買いますよ!絶対。