続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

歌詞カードであれこれ

食洗機よりもワインクーラーがほしい今日この頃。とはいえぼーじょれーにはあまり興味がありません。そんなことより今日は通常版「JUKE BOX」の歌詞カードを見ながらふと思ったことを・・・。
その前にこれだけは言わせてください。おんみょうやさんはとてもいい^^
歌詞カードにメンバーの写真がそれぞれ配置されておりますが、あえて意味を考えてみました。今頃?って感じですよね。はははははは
【メイン写真】
●TAKOYAKI⇒村上さん まぁ納得ですよね リードオブリード
●へそ曲がり⇒大倉さん 「お天気お姉さん」主題歌
●あおっぱな⇒丸山さん 「ボーイズオンザラン」主題歌
●ここにしかない景色⇒錦戸さん 「県庁おもてなし課」主題歌
●クラゲ⇒安田さん   ソロパートがあるのでまぁ納得
問題はここからです
●青春ノスタルジー⇒横山さん
●Dear Summer様!!⇒渋谷さん

青春ノスタルジーなんで横山さんなんだろう?
噂によると、こないだ渋谷さんのかばーずの収録を見に来ていたという横山さん。何か関係ありますか?曲中ウィンドチャイムは確かに聴こえますけど、それで?もうひとつの特徴といえばトランペット?ペット?まさか・・・まさかね・・・
Dear Summer様!!についてはどうだろう?メインボーカルのすばるさんが実は1番出番が少ない曲?ガヤで活躍曲?う〜んこれが1番の謎なんです。どなたかヒントをくださいませ。

【サブ写真】
●涙の答え⇒大倉さん 「100回泣くこと」主題歌
●Your WURLITZER ⇒錦戸さん 納得
●West side!! ⇒渋谷さん  納得
●Sorry Sorry love⇒安田さん
●夕闇トレイン⇒横山さん
●北風ブルース⇒丸山さん
●あなたへ⇒村上さん 

上から3曲はさておき問題はほか4曲であります。
そーりーそーりーはヤスくんがめっちゃ踊るんでしょうか?間奏あたりで。
夕闇トレイン ウィンドチャイム聴こえますけど^^
北風 出だし丸山さんてことで
あなたへ これも歌いだしが村上さんてことで
最後の推理はちょっと雑になりました(笑)この曲のソロパートいつもと違うよ!ってメッセージなのかしら?それともライブで謎が解けるよ的なことかしら?

てな感じで遊んでみました。こうやっていろいろ考えるのも楽しいですね。歌詞カードも立派な作品だし、デザイナーの方がいろいろ考えてくださってると思うのだけど、わかりやすい配置はともかくとして、あとは意外と適当だったりして、まぁそれはそれでちょっと笑えてなごんだりもします。でも何よりめちゃくちゃ嬉しいのは、STAFF CREDITのスペシャルサンクスに &ALL Eighter って表記されてることです。わたしの持ってるアルバムを確認すると「ズッコケ大脱走」「PUZZLE」には&You!とあり「8UPPERS」から&ALL Eighterが入っています。PUZZLEを経てそこからよりエイトとエイターの関係が強固なものになってきたのかなぁとかまた想像。このクレジットの&ALL Eighterがきらきら輝いて見えて、わたしも入ってる?と思うとなんか嬉し恥ずかし夢気分なのであります。