続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

招き猫

うちの近所の古着屋さんには3匹の文字通り招き猫がおります。通りを行きかう人が必ずネコちゃんたちに気づき立ち止まり、足が自然とお店の中へ向かう仕組みになっております。服や小物のセンスが光る見ているだけでもウキウキしちゃう素敵なお店なのですが、ご近所ということもありオーナーのお姉さんとは仲良くさせてもらっております。お姉さんが大阪出身ということもあり、ネコちゃんたちはみな大阪にちなんだ名前を持っております。
ちなみにエイトのこと好きなんですーって言ったらはぁ?って驚かれたけど^^
大阪弁あかんねん!だそうです・・・でも私が力説するので番組とかチェックはしてくれてるみたいです。同郷出身のタレントさんが方言をしゃべってTVに出てるのを見ると恥ずかしいって感覚はなんかわかるんですけどね^^
でも優しいお姉さんは、検索したすばるくんの画像を見ながらなかなかええやんと言っておりました^^
前置きが長くなりましたが、招き猫といえば、横山さんがメンバーにバカラの招き猫をプレゼントしているというエピソードが、スバラジやライブのMCで話題になっていましたね。偶然にも「怒り新党」のお正月特番でマツコさんがお世話になっている黒柳徹子さんへの贈り物として、まさにバカラの招き猫(紅白のペア)をプレゼントしているのを見ていたので、どういう代物かはわかっていました。箱を開いた徹子さんの喜びようったらなくて。プレゼントとはこういうものか!とひどく納得したものです。横山さんも新宿伊勢丹でお買い上げしたのかな?それにしてもメンバー全員に招き猫をプレゼントするなんて(大倉さんとひなちゃんはこれからだそうです)女子か!可愛すぎるぞ横山裕
これはある意味ゆうちんの決意表明でもあるかもしれません。今こそもっとわかり合いたい!お近づきになりたい!結束力を高めたい!ちゃんと飾ってあるか偵察がてらちょいちょい遊びに行くからな〜的な。いやわからんけど(笑)。メンバーの部屋に同じものが存在してるって想像するだけでもにやけてくるので、エイターにとっても実に縁起のよいお話だなぁと思います。