続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

これでいいんです

アナ雪観てないとちょっと都合が悪くなりつつある今日この頃。つーか、ピエール瀧さん!声優やってんのね!この凶悪がぁ(笑)。ぶっこんじゃってるのね!ちょっとちょっとーって感じもしますが、ちょろっと映像観てみたら、イケるパターンのやつでした。よっこの芸達者!まったく油断ならないわ。
とにかくあおりが凄いアナ雪。観てないけど若干観た気になっているのも確か。ディズニーもの毎回観てるわけでもファンでもないのですが、本作を観た宇多丸さんによると、とにかく歌だけで5億点(笑)らしいので、聴いてみる価値はあるのかもしれません。タイミングがあえば観ようかな・・・。という程度ですが。

さて、本題に入ります。
いつぞやの仕分けの録画を見ました。例のMay J.さんの連勝がストップしてしまった回です。今回の課題曲は『Let It Go』。英語バージョンではあったものの、初めて彼女が自分の持ち歌を披露することができた記念すべき回でした。対戦相手のサラ・オレインさんの歌声はすーっと私の中に入ってきました。静寂の中に力強さを感じました。一方今までずっと他の歌手の方の歌を歌ってきたMay J.さん。今回ありのままの自分を出すことに重きをおいた少し過剰かなと思えるほどのパフォーマンスにおぉ!?と思いました。が、結果彼女は負けてしまいました。そして彼女は「これでいいんです」と涙をこらえながら息を整えながら答えました。できることを精一杯やってやりきって出た言葉が「これでいい」。めちゃくちゃカッコよくないですか?やった人にしか言えない言葉です。その姿を見てわたくし不覚にも泣いてしまいました。
大倉さんの「ここからがスタート」という言葉も渋谷さんの「やっぱり音楽って素晴らしい」って言葉もMay J.さんを称える彼らの心の底からでた言葉だと思えて、なんだかとてもじーんとしてしまいました。
なんだかんだいってもこの番組は時間をかけて積み重ねてきてます。またか!って視聴者は思うこともあるけど。今回なんかひとつの完成形をみた気がしました。やっぱりみんな見えないところで相当努力してるはずだもの。報われて欲しいし、挫折してほしいって勝手に思ってます。ごめんなさい。
私ごときが偉そうにいうことではないのですが、May J.さんはなんていうかいつもどこか遠慮がちで自信なさげな感じがしていました、でもそこがいいところだとも思えました。が、これからはオリジナルの歌どんどん歌えるんじゃないかな?歌ってほしいです。
そんでもって、やっぱり音楽は素晴らしいよね。渋谷さん。歌うって自分とコラボしてることなんだね。歌う人自身が楽器なんだなぁって改めて思いました。歌ってる人の姿ってすごくチャーミングだもんなぁ。そしてその姿を見てるこっち側も楽しくなってノリがでてくるんだなぁ。仕分け見てまさかこんな感想がでるとは思わなかったけど(笑)。明日はどっちだにも通じるものがありました。
亮ちゃんのあいーんではじまりあいーんで締めるの図もこれぞ関ジャニの仕分け!!!じめじめも吹っ飛んだよ^^ありがとねー