続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

ドッペルゲンガー的な

今日から始まったNHK土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」を観た。原作は村上龍さん。2年くらい前だっただろうか?新聞に連載されていたのを読んでいた。これがなかなかのストーリーで、55歳からまだこんなことが起きるわけ!?いや起きるんだってば!な刺激的な内容でした。
ドラマは5話オムニバスで第1回目はリリーフランキーさん主演の「キャンピングカー」。内容は割愛します。えーっ?すいません・・・。文庫が出てるはずです。
ただまたまたまさかのピエール瀧さんとの凶悪コンビ共演てことで、2人が映ると悪い予感しかしないんですけど(笑)・・・。
はさておき、本題は、リリーさんが住んでいる家のリビングの壁に掛かった1枚の絵についてなんです。鉛筆のようなタッチで描かれた鳥類(ペリカンだったかな?)を持った女性の絵。
はっ!これは!・・・私・・・。私じゃないの?
ドラマではリリーさんの奥様が趣味で絵を描いている設定だったので、これは奥様が描かれたものなのかなぁと想像しますが、それにしても似ている・・・。夫もびっくりのデキなのであります。モデルは一体誰?誰なのぉ?
そもそもわたくし、しばしば架空の生き物に似ていると言われます。例えば、4年前のワールドカップ南アフリカ大会のマスコットキャラクター“ザクミ”(覚えている方いらっしゃるかな?)とか、柔軟剤レノアのキャラクターとか、鉄火のマキちゃんとか・・・。オレ漫画の世界からやってきたのかな?
にしても今日のはなんだかとっても怖かった。もうすぐ死ぬのかな?
ハローライフしたいっすけど。
残り4話のキャストも曲者ぞろいですよ。松尾ちゃんとか小林薫さんとかイッセー尾形さんとか。若者があんまり出てなくて妙に安心するだー。
ところでみなさんは誰に似てるって言われますか?とっておきがあれば教えてください!