続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

あとすこしもうすこし

『エイトレンジャー2』のこと書いてもいいですか?
みなさまお住まいの地域ではどうですか?まだまだ絶賛上映中ですか?
当地方では8月最終週に楽日を迎え、もう観ることができません。しくしく。
あっ、でも6回は観ましたよ。だって夏なんだもん?

さて映画。何度でも言いいますが、「ER2」流れーのタイトルバックがとにかくカッコいい!あそこが頂点だといっても過言ではない(笑)。
メンバーの体に透かしのように入る街の風景がそれぞれ違っていてクールなのです。グリーンは緑(草?)がゆれていたり、ブルーは水面だったり。
以下残りのメンバーのお気に入り、萌ポイントを記録。


【ナス編】
必殺技の「トラメガドンドン」て鼓膜やぶるんだー怖い!!あの道具は普通の拡声器かにゃ?
キシリトール・スーパーフラッシュ」の破壊力も凄いぞ!ナスの力が一番強そう。あと雰囲気もののエイトフラッシュでの「死刑!」にこども爆笑。ナスのセリフは特にお子様に人気の模様。ナスの存在はダイナミック。
ラブホで彼女を待っているときベッドの上で「キラン」の練習してる姿。その後イエローと逃げる際、「キラン」が炸裂。すれ違うカップルを眩しがらせる迷惑なナス^^
「泣泣」での演技、楽しそうだなぁ〜^^こてこて感マックス!「プライベート充実させるでぇぇぇー」。それはそうと、「1」でも出てきたお守り握り締めてなかった?結局使えずじまいのナスなのであった・・・。お守りの中身はちゃんと新しいの入れてるかい?
合コンのときの衣装。オレンジのパイピングがとても素敵なジャケット。でもトレーナーもよく似合ってる^^
ナスの人間愛こそが世界を救うかもしれない・・・。マチコちゃんとNGOとか立ち上げそう。
恵方巻方角にはうるさいよ。

【オレンジ編】
まさか標準語だったなんて!オレンジも心に闇を抱えているなぁ。どうにかして助けてあげたい。
モノマネのクオリティはさておき(笑)いや陽水さん好きです(リバサイ♪)。背中で魅せる横山のやっさんとかもう愛おしすぎる。ズラがとれてめがねにひっかかったのはNGスルーだったのかな?ズラをはずす瞬間ドキドキすんだけど・・・。
ひとり柔道着に革靴姿のオレンジにきゅん。なんでーーーーー?
体育すわりが異常に似合ってる。
ミュージアムに置かれたマネキンのポーズが実にオレンジっぽい^^
ゼロプロジェクトネクストの記者会見場で、突如レポーターと化するオレンジ。「以上現場からでした」。エイトのスポークスマンか!標準語だから!?
ブラックへのお見舞いは甘損から何を贈ったのでしょうか?
気を失ったブラックを心配そうにみつめる眼差しだったり、レッドへの恵方巻の手渡し方とかオレンジの優しさが随所に。
今度街で会った時にちゃんと伝えるね!パンフのメッセージを真に受けて。

【ブルー編】
ブルーの過去(母子殺人てめちゃヘビー・・・)は前作でもちらっと触れていたが、今回も説明不足な気が。ブルーは謎が多いのに出番が少なくて少し物足りなかったな。次回作はブルーをメインでひとつよろしくお願いします。衣装はすごく素敵で、一番近未来っぽかった。
ブルーはなんで「にゃぁにゃぁ」言ってんだ?あとパンフで監督のこと語りすぎちゃう?控えめなブルー。もっとブルーについて書かせてー。あ、レッドのアジトへ向かうとき地図見ながら進むブルー軍団(ナス、オレンジ、イエロー)はなんか可愛かった。4人で固まって首をかしげたり、うなずいたり、全くをもってヒーロー感ゼロ^^

【イエロー編】
まず登場からしてすき。参上〜の言い方とか手つきとか、イエローエロイー^^
イエローは自分の見せ方よくわかってるなーって思いました。ちょっとしたシーンでもちゃんと色をだしてくるんだよな。ナスを追っかけてラブホに入るとき、純ちゃんへの「あっ、すいません」とかユカイさんとの言い合いのときに机にぶつかっちゃう動きとか。なんといっても「泣泣」での台詞回しは天下一品でした。誰から?誰から? いっっっぱい作った! それでぇぇぇ かばんダサい子^^ グルーヴ感はんぱないよ!イエロー!!
あんな曲歌いたいわけやないきのっち、ちゃんときらきらアイドルしてたー。トリニダード・トバゴもってくるかー!?でもこれがいい曲なんだよな^^♪しっぽ 西向くよ って可愛い。マイクがずんずんのびるあれ、オースティンパワーズっぽい。
ロックロックロックのイエローの衣装はロックT着用とのことでしたが、わかったのはピンクフロイド(多分)だけでした。合コンでのハットがおされ!びんたのもらい方がこれまた秀逸。セブンイレブンのシーンも印象的。君にはこれ!とレッドにカップ酒を手渡すイエロー。レッドが申し訳なさそうにセンターの位置についたときの、優しい表情。イエローはイエローをすごく楽しんでいたね。

【グリーン編】
ハルク野郎だなんて!どんだけかぶせてくるんだ!?鹿児島弁もだんだん違和感なくなってきた頃なのに(笑)。「ひでどー」がときどきこだまするよ。もちろん字幕ないと何言ってるかわからないけども。日本語字幕付バージョンに至っては、字幕だらけで情報処理が追いつきません。でもさでもさ、グリーンが登場するシーンは全部といっていいほど好きだったな。和む。いちいち可愛いんだもん。あんなにスタイル良くてカッコいいのにアホっぽく見えるグリーンがすき。老女とナポリタンの店の窓から純ちゃんの様子を伺ってる時のかお!ひきのシーンからうつってるのが何ともいえない。スケボーですか。あの白い手荷物。一応ストリート系なんだよね?
「泣泣」でのナプキン使い!おしゃれかー。泣きをこらえて頬を膨らませていたり、何かアツいもの(食べ物?)が手に触れての「あちっ」とか、イエロー同様に細かい演技が光る。給料袋を開いて指勘定する姿も非常によい。レッドのスーツがなんで起動しちょらんのやろ?の時のモニターの見方!グリーンは常に何でだろう?と考えている人(純ちゃんとの関係も)。発電所にて、純ちゃんのダサいかばんを見つけたときのグリーンの動きがらしいというか・・・チェーンを飛び越えるでなく、きちんと手ではずすんですよね。しかもその後ずっとかばんを両手で抱えてる姿にきゅきゅきゅーん。純ちゃんとはいい感じになるのか?後ろで笑っていてあげるのか?エンドロールではたっちょんの笑い方だったね。いいシーンでした。


あっちゃん。最初はいわかーんぬあったけど、だんだん馴染んできた。好きなシーンは、最初にレンジャーと対面したときのアドレス交換「おっうれしいぞ」。
かばんがダサい子といわれたときの表情!“裏切り者は大鶴市長”の文字をスプレーで書くときの右手左手使い。その後、捕まえてみろーといってハンマーを振り上げるシーン(『オールドボーイ』オマージュか?) 桃子を銃で狙うときの「ごめんなさい」、ブラックをお見舞いに来たときは普通に丁寧語。いい子。次のシーンでは男言葉に即戻る。

肥後さん。通販会社社長うますぎるー。なんかいい事いってるー。次回作はあれだな。ジモンさんだな。

東浦総理のネクタイの柄はペイズリー^^。総統は不死身らしいのでたぶんまた会えるね。ブラックと同じ病室にいた「渚乙姫」さんが総統なんてことないよねー?総理も「また会おう」ってはっきり言っておった。


長いよ!あともうすこし。
ヒーローだって人間。そう!それなんだよね。聖人君主じゃないってこと。だからぶれるしゆれる。かっこ悪いところもある。無様なことの方が多いかもしれない。でもそこがいいんじゃない。エイトレンジャーたぶんまた迷うと思う。けど何度だって思い出せばいい。7人が揃ってあーでもないこーでもないと悩めばいい。7人のハーモニーをつむぎ出せばいい。なーんてね。弱さを持った傷だらけのヒーローってやっぱり魅力的だよ。
しつこいけど、レッドのスーツが起動しなかったのは、総統に頭なでなでされながら催眠術をかけられていたからか?催眠術なんて言及はありませんでしたが。自分の意思によってしかスーツは起動しない。ということなんですかね。考えすぎ?かもねー。

エイトレンジャーってもしかしてだけどカルトムービーになっちゃった?!いえーい!