続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

間違いない!

久々に某所でスバラジを聴きました。
ヒロトマーシーによるすばるくんお誕生日おめでとうメッセージに、びっくりするやら嬉しいやら。
おりしも、昨日ザ・クロマニヨンズの新譜『ガンボインフェルノ』を買ったところだったもので、おぉなんてタイムリー^^
ガンボインフェルノってなんだろうねー?とか
ネアンデルタール?って歌ってる?とか
原子力?あ 原始力か! とか
聴きながら思っていたところでした。
すばるさんも言ってましたけど、タイトルを見ただけでうきうきすると。
本当に毎度毎度素敵なフレーズをよく思いつくよなーって思います。
“全身恥部”とかめまいがするほどです。
今回のアルバムで言えば、「ルル」「ドードードードー」まったくをもって意味不明^^
ヒロトマーシーによると、アルバムタイトルの意味は僕たちもわかりませーんと。それぞれが自由に受け取ってくださいとのこと。うん。それでいいよね。いつもありがとう。
そして今回もアルバムのトータル時間が約40分(正確には39分10秒)である意味も教えてくださった。つまりアナログレコードの収録時間の上限が約40分らしい。アナログありきのCD化なので毎回同じような時間になるとのこと。
常々アルバムは40分くらいがベスト(集中して聴けるし、何度でも聴こうと思える)だと思っていたのだが、そうかそうかそういうことだったのか!レコードってよくできたシステムなんだね。ザゼンとかまさにそうだもんなぁ。アナログ出してるし!今頃気づくなんて遅すぎだーね。
アナログ聴いてるすばるくんは間違いない!ってヒロトマーシーが言ってたね。すばるさん、長生きしてさ、目指すカッコいい(恥の多い)大人になれたらいいねぇ。なれるよぉきっと。
そんでもって、私も弾き語りができるバーのママさんになりたいよ。秘かな夢です。向井秀徳アコエレ呼びたいよ・・・。