続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

なんとなく共通点

アメトーーク「広島カープ芸人」の回を見ました。前回の放送が3年前だったらしく、そこから現在のカープの飛躍についてのあれこれが大変興味深かったです。
なんといっても、ことしはメジャーから黒田投手が戻ってきたこと、マエケン残留、若手の台頭、新井選手移籍などあり、惑星が一列に並ぶ世紀に1度くらいの?とにかく宇宙レベルでいっても奇跡的なメンバーがそろっており、とにかくキテる。優勝するならことししかない!的なコメントをチュートの徳井さんがアツくアツくお話なさるのものですから、ぐいぐいひきこまれてしまいました。ファンてステキですね。またキャンプ地を訪れた際は、邪魔になるからといって、近寄らず遠目から遠慮がちに様子をうかがうという、好きすぎて迷惑かけたくない!徳井さんのその気持ち痛いほどわかるーーーーって思いました。そうなるよね。好きすぎると。黒田投手と少しだけ会話を交わすことができた徳井さんの目は、あれ、乙女でした。「好き〜」思わず漏れてたもんね。
最近は男気と書いて黒田と読むそうですが、(ちなみに英孝ちゃんは男気といえばじゃんけん^^)ときに不器用に見えるかもしれませんが、昭和世代にとっての義理人情みたいなものを感じる黒田投手のいきざまはやはりぐっとくるものがあります。黒田投手、私より年下です。。。上はもう山本昌さんや谷繁さんくらいしかいないかも・・・。

カープといえば、私的にはやはり奥田民生さんです。
カープ女子というネーミングがつく前からのカープファンである広島出身の友人からは、貴重な民生さんのカープグッズを譲っていただいたりしました。バットの変わりにギターをもってバッターボックスに立つ民生さんの首ふり人形。似てないんだけど(笑)。でも本当にカープのグッズってデザインも種類も豊富で見ていて楽しいですね。ほかの球団のちゃんとみたことないですが。にしても3色とも赤の3色ボールペンて!考えたよなー。あともみじまんじゅう柄のキャップもありました^^。マスキングテープも!カピバラ3兄弟柄とか愛しかないですね!

そうそう、最近のカープ人気を受けて、往年のファンの間では、新規のファンに対して、弱い時期を知らんくせにみたいな・・・なんかそのような思いが一部であるらしいのです。思い当たる節があるある。。。
人気が出るということは、嬉しいことではあるが、俺たちはダメだった時代もずっと応援してきたんだ、メディアに踊らされたりはしないという自負。強い気持ちを感じました。生半可じゃないってことですよね。えぇわかります。。。
そこで、阪神ファンとしても名高いゲストの千秋さんが言い放ったひとことが素晴らしかった!!
かつて、阪神でも同じような論争がおきたことがあったと、でもそれをも超えたから今がある。超えて人気球団になるんだから、カープも頑張ってね!と。あっさり。そうとてもあっさりと。
突き刺さりましたね。そうかそうやって、人気ってものは獲得されていくのかと。

ファンという存在は不思議なものですね。
ファンというからにはそれなりのそれ相当の覚悟がやはり必要なのかもしれません。
応援している気持ちに変わりはないけれど、やっぱり費やした時間は重いですよね。わたしもまた今日からこつこつ積み重ねていこうと思いました。
ピュアでありたいそう思いましたです。