続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

トツトてれび

テレビジョンの意味
テレとは遠い
ビジョンとはみる
つまりテレビジョンとは
遠くをみるということ
だったなんて!
全くをもって知らなかったー
なんかマズイよな。
そしてテレビは永久的な平和をもたらすものであれと。
目頭があつくなってしかたがない。
黒柳さんと共に時代を生きたほとんどのテレビジョンスタアが今はもうこの世にはいない。
幼いころ黒柳さんにテレビジョンのことを教えてくれた、あしの悪いやすあきちゃんとの思い出のシーンに重なってくる『上を向いて歩こう』のメロディ。
あれはもういかん。
泣く。
亮ちゃんの九ちゃんがちょーど良くてねぇ。日本人のいいとこめっちゃ出てたきがする。
愛すべきキャラクターとはこのことか。
あの時代のこころの豊かさや活気みたいなものを満島ひかりさんや亮ちゃんが瑞々しく演じていることに深く感銘を受け涙が出てしまう。
そしてこのドラマを作っているすべての人々のきめ細かい仕事の数々にも愛を感じる。

蜷川さんも亡くなってしまった。
わかっちゃいるけど、みんな死んでしまう。
100歳と言わず黒柳さんにはもっと長生きして欲しい。
どうかそのままのオシャレなトットさまでいてください。