続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

BB

午前十時の映画祭

『ブルースブラザース(1980)』を観た。


超有名なのに観たことがなかったのです。


先週観てきた夫によると「ドリフだよ!」。


なんかすべてが繋がった!!

というと大袈裟かもしれませんが、

あぁ

あの曲!

あのミュージシャン!

あの名前!

あたしなんにもわかってなかったんだなぁ。

今日わかってよかったよー

本当に観てよかった。


偉人たちの祭典

教会でのJBのシーンはマジで最高。

ジョン・ベルーシ本人がバク転しているのでしょうか?しているように見えますが。そして最後に見せるつぶらな瞳。可愛すぎます。

ホテルでのライブシーンは観客が文字通りしーんとなってからの熱狂が胸を熱くさせます。

ダン・エイクロイドのダンスがまた大股開きでカッコいいの。


カーチェイスも爆破も半端なかった。3回くらいは死んでると思う。

パトカー何台潰したかな?

モールも壊滅状態。

よくぞこんな映画がとれたものだと。


それにしてもここまで清々しい気持ちになれるとは。

すべては2人が育った孤児院の税金を払うためにやったことなんだよね。

最後はちゃんと刑務所に行ったし。


町山さんによると『ベイビー・ドライバー』はこれをやりたかったそうです。


迎えに行く時はやっぱり車がないとだめかもしれないなぁ。

あぁ車社会。


映画祭やってる地域の方はぜひご覧ください。まだ間に合うかも。


で今日は

『ベン・イズ・バック』をはしごしました。