続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

『マリッジ・ストーリー』を観た

先月に書きはじめて途中になっていたので続きを。

あれから現実世界が随分と変わってしまいました。



結婚記念日を前に夫婦で、日を跨いで更にひとりで観てまいりました。

一緒にみない方が良いとか、みた方がよいとかの意見がありましたがー

Netflix配信ですね。

ローラ・ダーンアカデミー賞助演女優賞を受賞したことでも話題になりました。


スカーレット・ヨハンソンアダム・ドライバーが夫婦役でして。

アダム・ドライバーはホントますますいい!

なんとなく大倉さんぽいと思ってるんあたくしです。

スカヨハも『ジョジョ・ラビット』に引き続き母親役と、ある意味普通の人の役をナチュラルに演じてて大変好感が持てました。


結婚物語は、離婚のはじまりを描いていきます。

このふたり別れるんだとわかっててみるわけです。

冒頭カウンセリングのひとつで、お互いの好きなところを挙げてみましょうというシーンがあって、セリフと映像によってそれが表されるのですが、これがまたね。

あんなに好きだったのに

ってよくある話です

あなたのわたしの。

例によっておきかえました。

彼の好きなところはめっちゃ挙げられるけど、果たして相手はどうかしら?

不安がよぎりました…。


少なくとも私は今の状況に満足しているけれど、もしかして、はじまってないか?

ささいなことの積み重ね


本作は監督が実際に経験したことがベースになっているそうですが、普遍的なストーリーであり、結婚を超えて、家族や仕事、社会との関わりについて、私の場合は?とみにつまされました。

監督作の『ヤングアダルト・ニューヨーク』を観た時もなんか居心地悪かったのを思い出しました。


アメリカにおけるNY、LA問題とか、弁護士問題とか、ハロウィン問題とかよくわかったし、コメディとしても秀逸な作品でした。


何より私は圧倒的に人と関わってないのかもなぁと思った次第で、なんとなくびくついております。

f:id:anminbou44:20200409115044j:plain

贈り物のセンスが良いスカヨハ