続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

ぽてんシャル

過ごしやすい

あまりにも過ごしやすいこの気候に感謝と敬意と畏怖の念を覚える

10月最終日

みなさまいかがお過ごしでしょうか

ハロウぃってますか


我が県は、人口10万人当たりの新規感染者数が、28日連続で全国最多となっており、なかなかマズい状況に陥っているにもかかわらず、今のところわたくしや家族は元気にくらしております。


go toの影響なんでしょうね

街はありがたいことに観光客の方々が増え賑わいを取り戻しつつあります。

正しい使用法で国の施策を利用し、経済を動かしているみなさまどうもありがとうございます。

「経済を動かす」

PKさん。確かにこの文言、声に出すと大変気持ちのいい魔法の言葉ですね。



さて。

突然ですが、わたくし只今割と全身筋肉痛なんです。

だるいなーいやだなー何にもしたくないなーっていつも以上にマイナス思考だったんですが、

洗濯やトイレ掃除などを終えたせいもあるのかなぁ

はたまた天気の影響もあるのかなぁ

一転。

ん?まてよ、これって筋肉があるからだよね!?

まぁあるんですけど、なんかもう最近は体力の衰えを感じることが多すぎて、どんどん弱っていく未来しか見えてなかったものが、この痛みを感じる筋肉がまだあるじゃないか!ならばそれを育てていけばいいじゃないか!なんて急に思ってしまいましてね。

何歳からでも遅くない!

ってよく聞くじゃない?

てことは

まだまだいける!まだいける!

まだいける!まだまだいける!

♪forever young 

って急にやる気でちゃいました。

次の行動が大事なのは言うまでもありませんが。


あと

この筋肉痛にまつわることでもうひとつ嬉しいことがあったので記録しておきます。


この痛みの原因となった出来事があって、それは突然仕事中にやってきました。

お客様の車がなんらかのアクシデントで急に動かなくなってしまったのです。バックで駐車場から動かして車道にはみ出した状態のまま。

助けを求めるお客様。

ちょっとした交通渋滞が発生!

男性社員が慌てて対処するも2人では足りず、私も加勢して乗用車を後ろから押し上げるも車、微動だにせず。少し傾斜しているせいもあるが、こんなにも動かないものか?

そしたら近くにいた自転車にのったおじさんと車を一時停止して降りてきたドライバーの方が手を貸してくれたのです。

総勢5人でせぇーのせぇーのーって声出してうぇーって


そしたら山が動いたんです。

正確には車がぬーっと。

うんともすんともいわなかったのにー

そして渋滞も解消。

5人もそれぞれの場所へ戻る。


あの時わたくしは人知れず感動していました。


みんなで力を合わせるということに。

困っている人に手をさしのべる時の一連の流れに。

自然とはこういうことなのかと。

そして巨大な(その時は車)ものに立ち向かう無力な自分にある種うっとりしていたのです。


さらには

車って想像以上に重いんだな

完全になめてました

死ぬのもわかる

頭で理解するのとの違いね。



こういう経験を久しくしてなかったもので、

綱引をするひとの気持ちとか

肉体を鍛えることの意味とか

人としての振る舞いとか

デモとか

わたしという人間が本当に未熟者なんだなということがよくわかった思い知らされた日でした。


その後お客様の車は何事もなかったかのように動き出しましたよー


ドライバーのみなさまは引き続き安全運転をお願いします。

日本道路交通情報センターからは以上です。


f:id:anminbou44:20201031155406j:plain