続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

セレモニーにする

職場でまわってくる朝礼当番

教養本をみんなで読んで、

んでそのコラムの感想を

当番が述べる

な流れなのですが

もうどうにもこうにも

から回ってる

いつもなんか言ってる風

いや口だけ

みたいな

面白いことのひとつもまったく

浮かばず言えず

誰もそれを求めちゃあいないが

人前で即興で話す

訓練よね

やっぱわたしってまったくをもって

つまらんなぁ

つまらなくていいのか

ははは

この繰り返しこそが大事になのかもね

えっと

今朝はたしかこんなことを言った

「じぶんがされて嬉しかった

何気ないひとことで気持ちがやわらいだ

そんなことばをかけられるひとになりたい」

そこ具体的にどんなことばだったかを言えばよかったな

そう、私には、具体性がたりないのだ!

おぉ

その調子だ

にしてもだ

この、教養本に出てくるエピソード

んなうまいこといくかい!

っていうね

よくもまぁ同じような話を手をかえ品をかえ展開させるもんだと

このモチベーションには見習うべきところがあるようなないような。


朝礼という儀式を

劇団の一員として演じる

それだ

そうしよう