続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

写真はないけれど

沖縄で重要行事の一つ清明(シーミー)が終わりました。
ひさびさに兄弟とその家族が集合。
参加できなかったメンバーもいたけど。
総勢12名。
お墓の前で手を合わせ心を鎮める。
たくさんのお供物、線香、うちかび、霧雨からの太陽、日傘、ヤモリ
花瓶割れる
落ち葉掃除に余念がない父

いつも見守ってくださりありがとうございます
健康であること
働けていること
に感謝します
そして世の中が
平和になりますように

残波岬へと移動しくわっちーに舌鼓を打つ
ピクニックですな
おにぎり、てんぷら、ふかし芋、たくさんこさえてくれてありがとう!
姉の握ったおにぎりは本当にきれいで
美味しかったー

目の前が海なので浜におりてみた。
磯のかおり
もしかしてだけどその前に踏んだ浜って幕張だったりして?!
砂が白い
珊瑚の死骸
海水にも触れてみた
澄んでる
ひんやり
ここに軽石は漂着しなかったのだろうか
あぁたまには海もいいもんだなぁ
今度はビーサンで。

長時間屋外はエネルギーを消費するのね
帰ったらソファーで横になって数時間動けなかった
みんなもお疲れ様
また会う日まで。