続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

50年後

生きてるかな?
人生100年時代とかいうけれど。
沖縄が本土に復帰して50年。
1972年生まれは復帰っ子と言われ続けている。
その子に該当しますわたくし。
子と言われ甘やかされてきたような気がする。
復帰してよかったのか…。
学生の頃は沖縄出身ということをなんとなく恥ずかしいと思っていた。本土に比べて劣っている、遅れていると感じていたんだと思う。
アイデンティティは未だにない。
両親はどんな気持ちで生きてきたんだろう。
復帰してよかった?
ちゃんと聞いた事ない。
すべては戦争に負けたから
私たちは望みすぎているのだろうか
そう思われているっぽい
基地がすべてなくなる日は来るのだろうか
来ないかもしれない
50年後は
ダウンサイジングな世界になっていたらいいのに
戦争なんでいまだにあるんだろう

残りの人生
平和になる為にわたしができることを
一生懸命考え続けたいと思う