続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

ぶくろのおもいで

池袋でも
島袋でも
東ブクロさんのことでもなく
男性が持ってるものでもなくー
あ?
昭和のスピーチみたくなってきたな
いまだに3つの袋ネタは披露されているのであろうか?
ん?
ところで
男性で使ってる方はいらっしゃるのかしら?
あまり見たことがないけれど
人目には触れずもバッグの中などに忍ばせ案外重宝したりしてるのかしらん?
薬とか毛抜きとか入れたりしてね。
ハンドメイドなキルティングっぽいのとか小学生から使ってます
的なエピソードはなんかありそう。

中学の時、転校生だったやぁこちゃんから貰った巾着袋。
ウサギの刺繍が施された紺色のこぶりなそれ。
今でも愛用してるよ
やぁこちゃん美人で都会的だった
今もきっとイケてるだろうなぁ
元気にしてますか?
今でも全然使えるそのデザイン
やぁこちゃんのセンスを感じます
その節はありがとう
ナプキンを収めておくのにちょうどよいのです。(一体いつ終わるのよっ!)
巾着袋って自分では買ったことないかもしれないなぁ
そういえば。

修学旅行、恐らく京都で祖母へのお土産にと巾着袋を買った覚えが…。
祖母は亡くなったが、その後母が使っているのを見たような…。
巾着袋って長持ちするんですね。

そして
つい先日、大学時代の友人に20数年ぶりに会った時、彼女から頂いたお菓子が巾着袋に入っていたのであった。
やはり自分では買わねども集ってくるのねん。
愛おしい小物。

尿漏れパッド入れと化す日も近いと思われます。