続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

『Harry's House』を聴く日

正月の頂き物もぼちぼちそこをつき、冷蔵庫の中もずいぶんスッキリした。

ふだんは食べない焼き菓子とかクッキー類も食べ尽くした。

休みの朝はだいたい新聞に目を通し、映画欄で立ち止まり、何みよっかなぁなんて思案してるのが至福の時だったりするのだが。

年末から掃除してないわーそういえば。

一度手をだすとしすぎるきらいがあり、しかも一貫性がないというか、あちこち手をつけてしまう始末。

気づいたらコーヒー1杯で2時まで働く人。

もう映画はやめよう。というか今日は通勤服を調達する予定だったのにな。

すべてやめやめ。

なんか疲れたし。。。

 

年始に何故か思い立って購入した『Harry's House』を聴いた。ちゃんと聴いた。

まずは掃除をしながら。

少しおいて横になりながら。

トータル42:01てだけで100点なのですが。

音楽は自分にとって、ここぞのタイミングで見事に届くものなのだなと改めて感じた次第。

1Dも華麗にスルーしておりますし、ベストヒットUSAで流れるMVくらいの知識と、ダンケルク』や『エターナルズ』、ごく最近観た『ドントウォーリーダーリン』での役者ハリースタイルズしか知らなかったのにねぇ。

 

アルバムは、、、

まず音が良い(超大事)。

BPM早すぎず。

ん?これはーーー!?

マイコンが弾き出すいい予感。

あのお顔からそのお声が出てるとは思えない。

今までちゃんと聴いたことなかったからね。

声の実態がなかなかつかめない。

恐ろしく心地よいポップス。

家でおっきな音で聴いてもお隣さんうるさいと思わないと思う。

ってのはおおげさですが。

 

ゆらゆらだらだらしててよいよ

って許されたような。

踊ってもいいし寝てもいいし。

ハリーさん28歳なんだってー

若いのねーーーー

そりゃぁ可愛いよ はずよ

スタイリングも自由でさ

CDについてたミニポスター

普通に飾りたいって思っちゃった

ジャケットの服もキュートすぎるよ

 

全13曲。

流れの良さ。すーっと入ってくる。

なかでも好きなのは

2.「レイト・ナイト・トーキング」

5.「デイライト」

7.「マチルダ

8.「シネマ」

9.「デイドリーミング」

あたりか。

(オリヴィアさんと付き合っていたことも大変驚きましたがー。歌詞が諸々彷彿。)

3分台の曲がほとんどで、すぱんとおわるのもいい。余韻を残したまま。

飛ばすなんてことなくまるごといただく。

いいアルバムだよ。これは。

 

3月来日されるんですね。

チケット入手した方が羨ましいです。

どうか幸せになってくださいと願うばかりです。