続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

油断大敵

おでんたいやき

つばちゃん語録。

ヤクルト元気ないね

静かに見守ります。

 

さて、当地方で節水の呼びかけが始まったのは年明けくらいだったと思うのですが、その頃から我が家ではシャワーの水がお湯になるまでの間バケツに貯めて、トイレ用に使っておりました。

今までただただ流しっぱなしにしていたなんて!

これを続けること3ヶ月。

¥2,835だった水道料金が¥2,353

マイナス¥482

結果が出た。

最近は洗濯も1日おきにしたので、節水できているのではないかと思っているが、さていかに。

期待していたダムの貯水率が、54.1%と微増。

とはいえ、例年に比べたら20ポイントほど低い。

気を緩めてはいけない。

お湯になるまでの水は、たとえ断水の心配がなくなったとしてもバケツに貯めて利用するを継続しようと思う。

みんな〜やってるか〜