続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『さらば青春の光 デジタルリマスター』を観た

ずーっと気になっていたのに、たどり着くまで随分と時間がかかってしまいました。出会いはまさに今のタイミングだったのでしょう。この映画を若い頃に観ていたらまた感想が違っていたと思う。当たり前ですが。今はすっかり大人風情で、偉そうに、全くなんて…

『男はつらいよ お帰り寅さん』を観た

映画を愛する者ならば、観なくてはならない作品が膨大にあるのですが、寅さんシリーズもそのひとつであります。いつかインフルエンザになった時、いつか骨折して入院した時に、と思ってはいるのですが、その時は来ず…。そんな身分で最新作『男はつらいよ お…

『リチャード・ジュエル』を観た

ケン・ローチ監督といいイーストウッド監督といい、一体いつまで撮り続けるのか!?言っておきたいことがあるーな世の中ですものね本作は実話を元にしております。アトランタ五輪の爆破事件て全く記憶にないのですが。五輪ですか、、、何もおこらなければよ…

ツアー「逆噴射バンド」を観た

再結成バンドにも色々ございますが…ユニコーンはまぁいいでしょうノリがノリだし再結成後アルバム出したし(だいぶ上からすみません!)ナンバーガールはどうでしょう再結成!?マジかすげぇ確かにそう思いました一報を知った時は。向井さんがまた奴らとやり…

『ジョジョ・ラビット』を観た

アウシュビッツ強制収容所が27日、ソ連軍による開放から75年を迎えたそうだ。恥ずかしながらこの日のことを知らなかった。オランダの首相は、当時ナチス・ドイツに占領されたオランダ政府がナチスに従い、ユダヤ人を、迫害から守らなかったことを「政府の名…

『ラストレター』を観た

予告は100点なんだけどなぁとか予告でだいたいわかっちゃったよなどなどございますが。こちらの作品はというと、いい感じで裏切られたというか私ってやっぱり浅いなと。またまた神木くんまたまた高校生になっちゃった。人って一目惚れの瞬間てあんな顔すんだ…

『国家が破産する日』を観た

1997年韓国で起きた通貨危機の裏側を描いた作品。近年同じようなことが世界中で起きていることからもわかるように資本主義国は繰り返すというか人は学ばないというか国は嘘をつくというか今の日本でもまた同じようなことがおきていないだろうか?経済成長成…

紅白を観た

今更ながら、2019年の紅白の録画を観た。で。そのとき初めて白が勝ったと知った。この情報社会においてよくぞこの日まで知らずにいられたものだ。というか、さほど関心ない案件になっちゃったのかな?実際どっちが勝とうがどうでもよいしね。録画は9時以降か…

『パラサイト 半地下の家族』を観た

ことしはなるはやで映画の感想というか観たメモ的なものをポンポンアップできてらいいなぁというわけで、ポン・ジュノ監督最新作『パラサイト 半地下の家族』を観ました。カンヌ映画祭パルムドール賞受賞作だけあってお客さんは結構入っておりました。昨年か…

『カイジ ファイナルゲーム』を観た

2020年オリンピック後の日本では缶ビールは1本1000円で販売されている。そんな世の中でカイジくんが班長こと松尾ちゃんに出会ったー今回も藤原竜也さんめっちゃ声出てました。よっ!待ってました。吉田鋼太郎さんも追随しますお二人ともさすがの舞台俳優うわ…

『アイリッシュマン』を観た

Netflix配信ですが、『ROMA』に引き続き近所の映画館が上映してくださったのでありがたく鑑賞。なんて恵まれた環境だろうか。これはスクリーンで観るべきだよね。とにかく画力が半端ないというかまず映像が美しいそして役者陣の表情、佇まいすべてが絵になる…

『屍人荘の殺人』を観た

あれ?わたし中村倫也さん好きだな。声に不思議な安らぎを感じます。あれ?なんでアラジン吹替観なかったんだろ?ジェミニマンは観たのに。んで、紅白よ。お歌いになってたそうな。観てないし。で、本作ですよ。もっとあなたを観たかったーですかねーなんだ…

『家族を想うとき』を観た

映画はじめ〜なかなかヘビーな作品に出会いました。週休3日で暮らしていける世の中になればいいのにと常々思っているわたくしです。舞台はイギリス。失業中の父がようやく見つけた仕事はフランチャイズの配送業。自営といえば聞こえはいいが、ガンと呼ばれる…

ねずみおんな

仕事始めがっつり残業でしたー幸先わるすぎーやったれーま。月の半分はとにかく繁忙なのである。さらには4月くらいまで超繁忙期なのである。なるようになるしかないのである。そしてわたしの月のものそろそろエンディングに近づいてきているはずなんだがなき…

2019年映画ベスト

順位はつけられないので、観た順にこれは!と思った作品を10本くらい選んでみました。何本かは当ブログで感想なりをアップしました。・クリード 炎の宿敵・バーニング 劇場版・運び屋・キャプテン・マーベル・シンプルフェイバー・アベンジャーズ エンドゲー…

2020

明けましておめでとうございましたいい正月でーびるそしてきょうのいちにちもあっと言う間にすぎてゆく2019年はブログもあまり更新できませんでした事件はいろいろあったし映画やライブを観て興奮したこともたくさんあったのにさて、ことしはことしもなりゆ…