続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいしょうがちでーびる

ということで、今日は旧暦でいうところのお正月です。 タイトルは方言で「あけましておめでとうございます、いいお正月ですね」の意味です。現在、旧正月を祝うのは一部地域のみとなっておりますが、沖縄ではお盆を筆頭に旧暦に沿った行事が多いです。それに…

うらはら

昨日調子に乗って書いたエントリですが、水道橋博士の「すっぴん!」は国会中継のため短縮放送となり、ゲストコーナーが休止となりました。従いまして樋口毅宏さんの出演は来月になるとのこと。残念ではありますが、来月も楽しみがあるよ!と気持ちを建て直…

すっぴん!がすごい

わたしのことではありませんよ〜 ラジオの話です。 NHKラジオ第1放送にて月〜金、8:00〜11:50生放送中の「すっぴん!」というラジオ番組のことです。 木曜日のパーソナリティがわたくしの敬愛する水道橋博士なので聴けるときはなるべく聴いているのです…

最近観た映画 邦画編

2013年12月以降観た作品。『ペコロスの母に会いに行く』 監督:森崎東 出演:岩松了、赤木春恵 認知症の母とバツイチ息子の日常を描いた作品。これから訪れるであろう介護体験に備えてとか思いつつ。本作を観た後に、森崎監督自身が実はこの映画を撮るときす…

最近観た映画 洋画編

映画を観る基準、R指定はとりあえずみとこ。『危険なプロット』 監督:フランソワ・オゾン 出演:ファブリス・ルキーニ、エルンスト・ウンハウワー 国語教師がとある男子生徒の作文に関心を寄せたことから転がるサスペンス。書く才能を開花させていく主演の…

1月26日(日)お誕生日おめでとうございます

村上信五さま1日遅れてしまいましたが、32歳おめでとうございます! もう、ええがな〜って思ってるかな? メンバーやほかのひとのことはすごく思いやるのに、自分のこととなると突き放す信五さん。自分が話題の中心にいることが苦手なのかな? その気持ち少…

すんな亮ちゃん@ペケポン

ペケポンてああだっけ?なんか迷走してるけど、まぁいいか。 亮ちゃん最後まで残ってくれーーーーーの願い叶わず・・・・ だれもおいしくない展開なんだけど。 亮ちゃん曰くの“自分の仕事を全うする男たち”の物語としてみれば、それはそれで完結しているとも…

一番!

レコメンで話題に出てた「一番」Tシャツ 持ってたな〜と思って。 そういえば中居くんのマー坊が着てたよね。 私が持ってたのは、白いやつ。 20代の頃ラジオ局でADのアルバイトをしていた。 当時在籍していたアナウンサーのHさん。その方はメガネをかけていて…

1、2、3

1月23日にちなんで。 中村一義の『ERA』というアルバムの2曲目に収録されている「1、2、3」という曲を久々に聴いてみた。 そしたら泣いちゃって歌えなかった。『ERA』発売は2000年だ。経ったねー この曲はね姉の葬式でかける約束をしてるんです。 そんな約束…

招き猫

うちの近所の古着屋さんには3匹の文字通り招き猫がおります。通りを行きかう人が必ずネコちゃんたちに気づき立ち止まり、足が自然とお店の中へ向かう仕組みになっております。服や小物のセンスが光る見ているだけでもウキウキしちゃう素敵なお店なのですが、…

冬 カクテル Friday night

カップリングには定評のある関ジャニ∞ですが、通常盤「ひびき」の2曲ももれなくよいですね。ってことで感想です。「wintere pop」 ポップ!!めちゃくちゃポップ!!! キラキラキラキラ 幸せしかない 横山さんが好きそう。間奏のラッパ横山さんの顔しか浮か…

マジック☆山田

2012年に公開されたスティーヴン・ソダーバーグ監督の『マジック・マイク』という作品を観ました。レンタルも開始されておりますが、近所の映画館で上映していたのでそちらで鑑賞。主演のチャニング・テイタムの実話をもとにしたサクセスストーリーで、男性…

お疲れ様です

JUKE BOXツアー全日程終了 みなさまお疲れ様でした!!!!!!! はじまりがあればおわりがある ってことはまたはじまりがある だからひとはいきていけるのであるまたはじまるよはじまるよはじまるよ! 先日、作家の小川洋子さんがラジオ番組で紹介していた…

「ひびき」MUSIC CLIP&メイキング感想

なんて欲深いんだ私。 いったん落ち着こう。病室の壁いっぱいに写真が飾られてる・・・ 女の子のナイスバディ・・・ ナースさんの手にほくろ・・・エイトエイトはどこ? 求めてる〜♪ 物語の中の2人を見守っている天使あるいは妖精 にはどうしても見えないん…

「ひびき」感想

「ひびき」のひらがな表記が一瞬「ひでき」に見えまする。 子どもの頃、八雲響の持ち物には「やくもひびき」と書かれていたのだろうな。 どーでもいい^^「愛しきヒトよ聴いて」という歌詞があるが、ヒトとカタカナ表記したところが気になる。カタカナ表記…

梨花から理可へ

おんみょうやさん不在の火曜日に現れた2人の“りか” 「明日はどっちだ」の前に放映してるドラマ「紙の月」の主人公の名前が梨花である。1億円横領。41歳主婦。主演は原田知世さん。 これはなかなか息苦しいドラマですよ。マイハズバンドが大の知世ちゃん好き…

おい!おい!おい!

昨日のHEY!×3 おらの県でもトークばっさりカットでした! みなさまのレポ読んで えっ?ん?なになに? なんかおかしいとは思ってたんですよ。 8時からはじまるんだもーん スペシャルでもなんでもないやん! ここはもう激おこぷんぷん丸使ってもいいですか? …

嗚呼まるちゃん

モニタリング引きずります。コーナー紹介で使われていたまるちゃんの写真がそういえばかなりインパクトあったなぁと思って。ブラマヨ吉田さんも「丸山君の髪型はあれでいいの?アイドルとして大丈夫?」みたいなコメントされてましたが。なんていうんでしょ…

モニタリングとドラマDr.DMAT

ウキウキウォッチングのモニタリングめちゃくちゃ楽しかった〜 福岡公演に参戦したエイターのみなさまにおかれましては、色んな謎が解けたでしょうね。それにしてもライブの映像がこんなに早くしかも結構な長さで観られるなんてかなり得した気分。衣装も確認…

はなまるDMATとBD

はなまるカフェの大倉さん。見惚れちゃった〜 スタッフさんもその美しさに動揺したのか、テロップがちょいちょい間違ってたのはご愛嬌ということで^^ 大倉さん、誠実に自分の言葉で話してたね。堅苦しくもなく、自然に話してるところがなんかいい。ドラマ…

2013年紅白歌合戦

昨夜のカヴァコラは大変盛り上がったようですね〜 く〜っ 見える・・・見えるよ・・・ みんなピリオドの向こうへ行っちゃいましたか? というわけで、想像力を鍛えているところなんですが^^わたくしは年末の紅白歌合戦の模様をラジオで振り返ろうと思いま…

この期に及んで

わりと大きく掃除をしてしまいました。 正月前にしなさいよーって感じなのですが、どもこもへそまがりのあまのじゃくがこんなときに目を覚ましてしまって。今更いろいろほじくりかえして取り返しのつかない状態になってしまいました・・・。明日は燃えるごみ…

謹賀新年

あけてございます!おめでとうございます。 年末のご挨拶も、ふりかえりもせずに2014年を迎えてしまいましたアンミンボウでございます。昨年は毒にも薬にもならないこのような日記に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。なかでも私の執拗なアク…