続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ザ・ソングライターズ キリンジの巻

6月18日(土)佐野元春の「ザ・ソングライターズ」 ゲストはキリンジ兄 堀込高樹 弟 堀込泰行超萌なんですけど〜ぉ このツーショットは全国放送初なんじゃねぐらいめちゃくちゃ貴重!嫌いな言葉は ・アラフォー ・女子会きゃー最高!さすがは堀込兄弟! 一緒…

梅雨明けサンデー

正確には6月9日に梅雨あけしたと。 今年は観測史上最も早く梅雨明けしたと。 ふーん。 つことはあれか、もう夏へ向け一直線てことか。 ・・・・・・・・・・・ 太陽は僕の敵。 最初から勝負はしないさ もぐらになって 冷たい土の中 夏を謳歌ってどういうこと…

冷たい熱帯魚

園子温監督 高橋ヨシキ共同脚本園監督の映画は『愛のむきだし』しか観ていないが、 監督の作品ならと思ってほとんど情報なしで挑んだ。 ザゼンの向井が「久々にエンドロールで拍手した。まだやっているので観たほうがいい」とコメントしていた。 その約3ヵ月…

アメトーーク @沖縄芸人の巻

出演者:ガレッジセール、キャンキャン、スリムクラブ、与座、諸見里、途中から具志堅用高沖縄ロケお金かかるし、狭いからもう行くところもなくなったのかな? まぁ確かに、特に新しいもの出てこないと思うけど。沖縄出身だからあえていいます。 今回のアメ…

アターーーック

児玉清さんがお亡くなりになりました。最近はあんまり観なくなってたけど、 独身のとき、決まって日曜の昼下がりは姉と「アタック25」を観ていた。誰が優勝するとかしないとか関係なくて、 回答者のパネルの取り方に対する 児玉氏のリアクションみたさに観て…

ようこそゲストさん

1週間書いてなかったんだ〜 あちゃ〜 このままではまずい展開・・・・ゴールデンウィークってやっぱ時間あったんだな〜 いや、時間と言う観念は自分が作り出してるだけで・・・今しかなくて・・・ わかってるようで、やっぱわかってないわたし。じぶんに胸キ…

kocorono

2011年5月7日(土) bloodthirsty butchers 吉野秀樹トーク&ライブ @桜坂劇場2010年の初めから約9ヶ月のバンド活動を追ったドキュメンタリー。 川口潤監督38歳。私より1歳下。 ブッチャーズとは割と長い付き合いらしい。吉村さんはとにかく今の姿を撮ってく…

SPITZ Jamboree Tour “TOGEMARU 2011”

5月5日こどもの日 沖縄コンベンション劇場梅雨真っ只中、傘差して会場まで。 早く到着しすぎ、裏のビーチでビールのんだくれ、人々眺める。 平和だ。「ゴールデンウィークの貴重な時間をスピッツのために割いてくれてありがとう」とマサムネさん。 マサムネ…

体の大きさがわからない

「意外と大きいね」と夫に言われると意外とショックだったりする自分がいる。 身長160センチ なんでまぁ普通だと思うのだが。 夫は170ないので彼からすると大きいのかも。ミニマム女子の可愛さってって こういうことか(いや違うか?)最近部屋の中で打撲が…

梅雨入りメイデー

正確には、4月30日に入りした模様。。。 そっこージメリング。 部屋が変なにおいしてくるし、髪の状態も危険な感じ あと新聞紙がふにゃふにゃです。 でもこうやって季節はめぐるのです。 ありがとうすべての営み。 今日は珍しく素直。 髪は邪悪だが。さて、…

アブラクサスの祭

アブラクサスとは、 善も悪もひっくるめた神の名前で、「アブラカタブラ」の語源とも言われているそう。映画「アブラクサスの祭」を鑑賞。この映画がきっかけで、スネオヘアーとともさかりえが結ばれ・・・ 共演がきっかけといえば、 中村獅童と竹内結子を思…

君の顔が好きだ

連休がスタート。今朝が一番幸せかも。。。 何してもいいんだぁぁぁぁ 今日もちゃんとお弁当こさえましたよ。 いつも優しい夫がもっと優しくなった気がするぅ夫といえば、私は彼の顔が好き。斉藤和義『君の顔が好きだ』 君の顔が好きだ 君の髪が好きだ 君の…

ほしがりませんかつまでは

今日は雨。 雨の日は好き。でも必ずといっていいほど、ラジオでは、 雨ですね〜 って残念そうに言う。 なんでいつもそのトーンなん?雨は損か? 晴れがお得か?こんなの流しそうめんみたいに すーっとのんでしまえばいいものを・・・できな〜い!!!!もっ…

女子ボーカル考

わたしの大好きなミュージシャンてほとんど男。 でもって、男子の声がすき。女子ボーカルでCD持ってるのは 椎名林檎(東京事変も) CHARA(昔の彼氏の好み) 原田知世(夫の好み) Perfume(今の自分の好み) くらいか。今思いつくの。歌い上げ系 巻き舌系 林…

池上神話はつづく?

池上彰さんが、3月にはテレビの世界から引退するって確かニュースになってたけど、震災関連の特番なんかに出てるよね。まだ。 立て続けに、局違いに似たよな内容の番組。 はっきりいってかなりお疲れだろう。こないだテレ朝の特番だったかな? 生放送っての…

女子会という名の女子難解

昨日は、中高の同級生4人で飲み。 女子高だったからメンバーはフル女子。 この面子がそろうのは珍しく、結構楽しみにしてたんだわ。 わたし、4人以上の飲みが苦手。 だからちょーどいかったわ。メンバーは 独身2人に、既婚2人(私じゃない方は子ども1人あり)…

The Birthday

4月14日 おいどんの生まれた日。 おやじ、おかんありがとう! 気に入ってるんだ〜この日。 というのも、同じ誕生日の人に ライムスターのマミーDさん(ダイスケ大好き!)、小沢健二、 南海キャンディーズの山ちゃん、 リッチー・ブラックモアがいたりするのね…

セ・パ同時開幕 活気ーん

4月12日 プロ野球セパ両リーグ同時開幕!二転三転しましたが、同時開催で決着。 結果よかった。12球団が心をひとつにしてシーズンを戦う。 開幕戦を見ても確かに、なんか気持ちが伝わる というか、 いいプレイが続出していた模様。 ニュースステーション 栗…

トレンチコート考

トレンチコートが流行ってるそうな。 ちょっと前のファッション誌に特集してましたが。 私はファッション誌なぞほとんど買いませんので、 流行にも遅れがち というか、 オレ流!?まぁ女子のトレンチはいいとして。 問題は男子です。沖縄では、スーツ姿の男性…

FUJIWARA @徹子の部屋

今日のお客様は、芸暦21年、ユッキーナさんからの紹介。 FUJIWARAのお二人です。原西さん、今日はなんか化粧が濃いですよ。 顔色が。唇の色が。徹子さんのやって!やって!何かやって! 炸裂してたな〜 『黒柳さん、オレやで〜』 にはじまり、 『あなたの顔…

愛しのマーチン☆

昨日は毎年恒例の行事、シーミー(清明祭)のため、実家に戻る。 車を持たないので、レンタカーを利用する。 ちなみに沖縄で車を持たないと、ちょっとした変人扱いだ。 わたしは那覇在住で職場も歩き。買い物もちょっとそこまでだ。 だもんで、車の必要性を感…

POP LIFE

「雲一つないSunny days 続いたかと思えばまたRainy days キミの気分のようなEveryday 繰り返すオレたちの弾ける人生 雲一つないSunny days 気が滅入るような灰色のRainy days どっちでもないこのEverydayこそ素晴らしい 弾ける人生」(C)『POP LIFE』/ライム…

復活の日

1年ぶりに復活! 書くことホントなかった。 今日からできるだけ書いていく。これは練習だ。文章を書く練習だ。 読者はジブンてことでつづっていく気。今週から弁当作りをはじめた。節約のため。むろんある。 が、早起きすることがイチバンの目的。 といって…