続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

2017-01-01から1年間の記事一覧

えむわん2017

昨年も雑感を残していたので、ことしも書いておこうっと。 おいら、忘れん坊将軍の勢いが止まらないもので。 というか、 とろサーモンのネタ めちゃくちゃ笑ったのに 若干忘れてる始末。 久保田さんが絶好調でとにかく神がかっていたよー 季節の話とかするな…

丸山隆平さま

34歳のお誕生日おめでとうございます!ひとりかな? 誰かと一緒かな? 西田監督とか?! 信頼できるひとと心安らぐ時を過ごせていますように。デリケートなのに大胆 紅潮したお顔 男らしいからだ 優しい声 大好きです!!ベーシスト色っぽい説 間違いないで…

リピート

エイター的には新譜のこと記さないと!なんですが、 あ、これからタワレコで買ってこーかと。 限定盤なるものは入手できませんが。 昨日、 『アトミック・ブロンド』 2回目を観に行ったのですが、 やっぱり総合芸術なるもの鑑賞の回数に比例して得るものある…

錦戸亮さま

33歳のお誕生日おめでとうございます! 向かうところ敵無し な装いの錦戸さん。 最近ますますいい顔になってきましたね。 ホント頼もしい限りです。これからもエイトをぐいぐい引っ張っていってください。あ ついに大河きましたね! 重ねておめでとうござい…

解除

映画2本観てきました。 台風なのに 出掛ける県民性 映画館オープンしてんだもん。 結構お客さんいらっしゃるし。 台風関係ない。今週は観ました アトミック・ブロンド ブレードランナー 2049 バリー・シール ゲット・アウト頭が軽くパニックパニック 現在過…

台風

久々の直撃で仕事やすみ! うー 嬉しい。 こどもか。 なんか悠長ですみません。 台風こないと珊瑚も死んじゃうし 悪いことだけではないのです 自然の脅威を感じながら サタプラまるちゃんを見よう というわけで、 今日は暇人。

LIVE@METROCK2017

今さらすぎますが、やっと観ることができたので。 愛読していたnさまのブログが復活して嬉しいです とついでにご報告。 最近METROCKのことについてふれていたのでね。 触発されたこともあり。エイトさんたち とても楽しそうでした。 横山さんと村上さんがち…

ウチの夫は仕事ができない #10

ウチの地方では昨日最終回を迎えました。 無事に見届けることができて本当によかったです。つかぽんとサーヤは 優しさのかたまりだった ファンタジーだろうか そばにいる人を思いやること 大切な人の幸せを願うこと 答えはシンプル わたしもそんなふうに生き…

シネマしぇーん

やっぱりことしも映画が豊作で 嬉しい限り。 久々にサタプラを見たら、まるちゃんがヘアカットしてて あらやだ なんて可愛らしいのかしらん 28歳くらいに見えるわ(笑) 『泥棒役者』のパーマも好きさ。 あんな髪型似合うのは日本人でまるちゃんと浦沢直樹氏…

渋谷すばるさま

1日遅れまして 36歳のお誕生日おめでとうございます!あれ?アラフォー まぁなんてことないね もはや。ネクタイも。涙が出ちゃう。あなたは変わってないのかも 見る角度が違ってただけなのかも今のあなた 一段と素敵だ。 万華鏡のよう。しかし 飾らない服が…

安田章大さま

33歳のお誕生日おめでとうございます!昨日とその前の日に 会えた あなたに。 幸せでした。やすくんの才能がますます開花して周囲をどんどん巻き込んで物凄い渦を巻いてる ここんとこ。 全宇宙対応型の安田章大から今後も目が離せないーそして5月の 俺節のコ…

からんころん

いつぞやの関ジャムを観て夏歌特集2ヶ月遅れかしらん? もう終わってるのかな NA TSUしかしあれだ 真心さん入ってないのは ナンセンスちゃいます? って言ってるわたしは 古代人なのだろうか?ちゅーぶのまえださん やっぱ すごい歌唱だわ。わたしの夏はどこ…

お盆ボヤージュ

絶賛旧盆中です。ご先祖さまあってのわたくしです。 いつも見守ってくださりありがとうございます。 と心のなかでは思っています。とはいえ、親戚まわりは ハードル高いっす。 おとなだからとりあえず はなしあわせたりなんかするけど、気持ちは中学生だから…

スパイダーマン:ホームカミング

とくにネタバレはなし。字幕版と3D吹替版を観ました。 3Dを観るつもりはなかったのだが、最寄りの劇場では吹替版は3Dしか上映していなかったのです。 吹替版は朝の回ということもありキッズ率高し。男子多目。 でもって意外とおとなしかったですね。 静かに…

時々日常

『スパイダーマン:ホームカミング』 遂に初日ですね! 盛り上がってますか? 1週先走った高橋優くんもはりきって観に行ってることでしょう。 さて、あたくしは 夜の回を観に行く予定。 吹替は先に1人で行こうと思います と言ったら 夫が えーっ と不満そう…

【ジャム】Traffic

『Traffic』 作詞・作曲:錦戸亮 編曲:錦戸亮/peach ブラスアレンジ:YOKANちょっと自信なくしちゃってる男のうた かかせたら 天下一品 「です」使いが好きです錦戸さんは、 吸収 再生 カッコいい 全うっす どんどん いい曲 産み出してる末恐ろしい 関ジャ…

【ジャム】JAM LADY

『JAM LADY』 作詞・作曲:安田章大 編曲:柳野裕孝ネバセイよりも更にボリューミーじゃないか。 色んなあれこれ溢れ出てる ニッポンの少子化問題に一石を投じる?!名曲がまたひとつ誕生。 貢献できずにごめんなさいです。 にしてもだよ 言葉のセンス おし…

【ジャム】生きろ

『生きろ』 作詞・作曲・編曲:渋谷すばるわたしの長年のコンプレックス 夢や希望、やりたいことがない ということ 目標という言葉が大の苦手 ただ生きていることはいけないことでしょうか と常々思っていたそこへきての 渋谷さーん 夢を与えているであろう…

【ジャム】青春のすべて

『青春のすべて』 作詞・作曲:水野良樹 編曲:本間昭光こちらも関ジャムでお馴染みのお二方による楽曲。 とてもとても優等生的な。 なんとなくいわかーんヌを感じてしまいます。 何故だろう? 「すべて」っていわれるとなんか違う気が。 いやはや考えすぎか…

【ジャム】NOROSHI

『NOROSHI』 作詞:高木誠司 作曲・編曲:Peach普通にかっこいい って、やや失礼な表現。 ベースが効いてるからかな。アリーナから突然現れたあのシーンがフラッシュバック。 そしてまさかのダブル披露(笑)。食いぎみでサビに入るとこが好きです。 踊れ踊れ…

【ジャム】S.E.V.E.N 転び E.I.G.HT 起き

『S.E.V.E.N 転び E.I.G.HT 起き』 作詞・作曲:UNICORN 編曲:大西省吾悔しいけれど(またまた) いいじゃないか! DON臭強めだけど。 軽くて馬鹿っぽくて(褒めてます)好きです。 またまたアルファベット連呼に泣かされる。 横山さんの歌唱が非常に好みで…

【ジャム】侍唄(さむらいソング)

『侍唄』 作詞・作曲・編曲:池田貴史「サムライせんせい」だ。 2015年のドラマ。 これまた時が経ったなぁ。 と馬鹿みたいに思ってしまう。時を越えて 今 君のもとへ 今って唄ってるのが妙に感動する。 悔しいけれど(笑)。 いい曲かいてんじゃないわよ!

【ジャム】Never Say Never

『Never Say Never』 作詞・作曲:安田章大 編曲:久米廉嵩 レッチリばりのマヌケさ(褒めてます)が光るイントロ合唱に余裕を感じさせる、ザ・アメリカンなナンバー。タイコいい音ですね。 こんなに長い歌詞を紡ぎ出せるやすくんの頭の中はどうなっているん…

【ジャム】パノラマ

『パノラマ』 作詞:SHIKATA 作曲:SHIKATA/GRP 編曲:野間康介キッズたちとの一連 遠い日の思い出。 隔世の感あり。 ライブの時の衣装が可愛いすぎたなぁ カクカクした動きがあったなぁ とか。 境界線みたいな曲。 さらっと流れていく。

【ジャム】えげつない

『えげつない』 作詞・作曲・編曲:岡崎体育イントロからして脱力(笑)。 ついていかないと! しかし聴けば聴くほどよいな〜。 今!?だからこそのバトルも。 もちろんうまいんだけど、なんだろこの感じ。 旨み多すぎ! ずっとバトってて欲しいくらい。 改…

【ジャム】夢への帰り道

『夢への帰り道』 作詞:比嘉栄昇 作曲:島袋優 編曲:大西省吾夢への帰り道 って言い回しがわかるようなわからないような。 BEGINさんていうからちょっとだけ心配してました。 モロにうちなーしてたらどうしようかと。 杞憂でした。さーせん。 布袋さんが今…

【ジャム】なぐりガキBEAT

『なぐりガキBEAT』 作詞・作曲:NOMSON 編曲 :大西省吾 ブラスアレンジ:山森大輔/永田こーせー映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』の主題歌ということもあり、 わたしにとっては、なぐりガキ=横山裕として認識。 映画も痛快で爽やかだったし。 いい思…

【ジャム】DO NA I

『DO NA I』 作詞:いしわたり淳治 作曲・編曲 :蔦谷好位置 ブラスアレンジ:五十嵐誠「関ジャム」功労者のお二方による楽曲。 制作過程を見せてもらったということもあり、さすがのお仕事ぶりに、売れっ子たる所以を知る。 『レザボア・ドッグス』を想起さ…

【ジャム】今

『今』 作詞・作曲 :akira nise 編曲 :菅野よう子キャッチーって口にするのが少し恥ずかしい今日この頃。 逆にバカにしてんのか?! なんてなニュアンスもあったりなかったり。 いま、間違いなくときのひと がつくったポップソング。 だけあって、耳馴染み…

【ジャム】罪と夏

『罪と夏』 作詞:高木誠司 作曲:Dr.Dalmatian 編曲:久米康嵩/Dr.Dalmatianシングル発売の時 ちゃんと感想書いてなかったような。 と思って探して見たら、一応書いてた。 しかも明日読んだら恥ずかしいやつって。 去年の夏だったんだ。 うわぁ。時の流れ…