続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

関ジャム〜ひなちゃん静止チャチャ浮上〜

清塚さんがバンドにおける鍵盤の立ち位置を解説している時の村上さんの表情が大変好ましかったです。嬉し恥ずかしのはにかみフェイスにきゅんきゅんいたしました。清塚さん出てる時は基本的に村上さんご機嫌だもんね。ピアニストがやりがちなアレンジにうる…

良い面もあった

5月は新型コロナウイルスの感染者がゼロでしたーという結果にホッとしている沖縄県民のひとりです。“日本モデル”は?はじめてききましたけどーどうにもこうにも都合のよいひとよ自粛期間終了を経て先週今週と映画を観てまいりました入場前に検温もありました…

『彼らは生きていた』を観た

これが戦争だ。 この作品を観てしまったからには。 安心して下さい今までみてきた戦争は「映画」ですよといわれているような。 我々が目にしてきた過去の映像は主にモノクロで、 人々はコマ送りのようにカクカク動いているのが当たり前だった。 本ドキュメン…

『三島由紀夫vs東大全共闘』を観た

東大出身 東出昌大 一文字違いのマジック 東出さん今どうしてる? 監督は東大出身の豊島圭介 ナビゲーターは東出昌大 TBSが保管していた三島由紀夫と東大全共闘の討論会の映像がこの度日の目をみた 時は1969年5月13日 東大駒場キャンパス900番教室 51年前の…

『Red』を観た

前エントリ同様今作もR15+です。 せっかくなので高校生は是非観てほしいものです。 学園モノはわたしのような者が観るべきです と思って早何年。。。 夏帆ちゃん。 好きです。 左利きですね。 夏帆ちゃんと星野源さんの『箱入り息子の恋』 あれも大変うずう…

『屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ』を観た

5/16ようやく近所の映画館が再開した。 けど、まだ足を運んではいない。 の前にたまった映画の感想を垂れ流します。 1970年代ドイツに実在した連続殺人鬼の物語です。 ドイツにもどこにも存在するのが殺人鬼(なんで「鬼」ってつくのかねぇ) 胸糞悪いのは間違…

みちゃってる

前に中村倫也さん好きかも。なんて、聞かれてもいない報告をしてしまったあたくしですが、やはりどうもそのようで。今のドラマは日テレさんなのでみることができないのですが、てか、みようと思えば多分みられるのかもしれませんが、ま、そこまではしていな…

共有

関ジャニ∞クロニクルFこのたびは全国ネット進出おめでとうございます!ありがとうございます!初回は不覚にも見逃してしまいましたがー今回は情弱のわたくしには大変ありがたい企画!めちゃくちゃ楽しかった心の底から笑ったー愛すべき人間よのぉ関ジャニ∞と…

お誕生日

大倉忠義さま本日、35歳のお誕生日おめでとうございます!ひとりぽつちのバースデーかしらんなかなか忘れがたいかもよんでも大倉さんはどこかで見て感じているのでしょ我々が祝福しているのを大倉さんの健康と幸せと世界平和を願っていますラジオが続いてい…

遅ればせお誕生日

横山裕さまお誕生日おめでとうございましたいつぞや横山さんが出てたNHKの番組を拝見しましたこういうお仕事も引き受けることができるようになったんだなぁとしみじみ己と向き合い自らを肯定しようとする姿と受け止めましたやるべきことが見えてきたのはとて…

『mellow』を観た

こんにちは田中圭です。(何かのCM)でお馴染みの田中圭さん主演のハートフルラブコメディってかくとなんとなく胡散臭いですね。監督は今をときめく今泉力哉氏。『愛がなんだ』がかなり好きな作品だったので、おっさんずらぶは全くノータッチで田中圭さんの…

2020SHW

百合子がマスクを外してましたね久しぶりのご開帳我が県は5月に入ってから感染者のゼロ更新が続いております連休明け2週間が大事とのこと。気を緩めることなく3密を避けなくてはなりません。わたしもおとなしくしてますよこの連休。とはいえ、もともとインド…

『ハーレークイーンの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』を観た

もう5月。本当だったらこの時期は映画三昧で、『ブラック・ウィドウ』観てたはずなのになぁ。公開が11月6日に延期になりましたが、未来はどうなるのか全くわからない状況です。3月に観た映画の感想もなかなか着手できずー理由は何か?書いてる場合なのか?お…

4月おわり

とりあえず1歳増えましたーきゃぁぁぁここ数年なんかヘビィな出来事が起きてる気がする4月勝ち負けじゃない気がするてか負けてるし弱いんだよ人間は最強て思ってたよね強いのは思いとか絆思いあがってすみませんでした地球に見放されても仕方ないそんな気も…

最近のできごと

4月22日水曜日から在宅勤務が始まり、当面の間、出勤は週一程度になる見込み。在宅のおかげで部屋が片付く。ズームとやらで朝礼とかするから。仕事異常にはかどる。今だけかな?それはそうと買ったばかりの定期の払い戻しが対象外だってさー3000円くらいがム…

『音楽』を観た

楽しいのもひとつ。「声」のキャストに坂本慎太郎の名を見たときはん?狙いすぎでは?と思いましたよ。いつもの意地悪目線で。まその前に大橋裕之氏の漫画を読んだこともなかったので、声もなにもないわけですが。実際映画を観て、高校生にしては研二の声は…

『ミッドサマー』を観た

タブーとされているものを目にした時人は無条件に興奮するものだと実感。だからついついR指定に手を出してしまうのです。監督自身が彼女との別れから着想を得たという本作。特殊。妙。危険。絶対に巻き込まれたくないと思ってるわたしこそがそんな目に遭いそ…

『ジュディ 虹の彼方へ』を観た

本日休みのため、たまっている映画の感想を乱更新します。休みといっても自宅待機ではなく、通常の週休です。アカデミー賞受賞作が続きます。「オズの魔法使い」をねちゃんと知らないのですジュディ・ガーランドという人の存在も。まったくダメダメなあたく…

『マリッジ・ストーリー』を観た

先月に書きはじめて途中になっていたので続きを。あれから現実世界が随分と変わってしまいました。結婚記念日を前に夫婦で、日を跨いで更にひとりで観てまいりました。一緒にみない方が良いとか、みた方がよいとかの意見がありましたがーNetflix配信ですね。…

岡村ちゃん

岡村ちゃんと横山さんがスカイツリーでお肉をねぇいい話だねぇ岡村ちゃんのことあんまり知らない立ち位置の横山さんて最も憧れの存在じゃないかしらん?横山さんの岡村ちゃんに対する立ち居振る舞いが、かんじゃむ共演をきっかけに変わらないことをねがいま…

お元気で!

「オールナイトニッポンサタデースペシャル大倉くんと高橋くん」の最後の言葉はこれだったかな?いつも通り普通に終わっちゃった。『銀河鉄道の夜』が流れてくるとあぁエンディングだと毎回寂しく思ったものです。最近はちゃんと聴けないことが多かったけど…

『1917 命をかけた伝令』を観た

大方の予想に反し今年のアカデミー賞作品賞は逃しましたが、撮影賞、録音賞、視覚効果賞を受賞した話題作。予告ではメイキングをたっぷり披露、新しいネタバレのかたちを展開。をふまえて。ワンカットの体をとった撮影で、我々観客は主人公の一部始終を地を…

『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』を観た

アダム・ドライバー最近ホントよく観る観てる映画によく出てるカイロ・レンを払拭する勢いでございます。カッコいいんだけど、どこかぼーっとしてて少し頼りなさげな。今のところ『パターソン』の彼がいちばん好きですがー本作は構想30年、呪われた映画とも…

『ハスラーズ』を観た

今どきのんきに映画なんか観ちゃいけないのかな?私たちからこれ以上エンタメを奪わないで欲しいと切に願いますこんな時期なのに、何故か隣に座ってくる人前も後ろも空いてるのに?どうしてもその席がいいんだねってことが2回ありました。都心では一個空きで…

『ナイブズ・アウト』を観た

感想がたまってきたので、いつも以上にどうでもいい内容を書くことになりそうです。あとから読み返してどんな内容の作品だったかわかるかも自信がないですが。ダニエル・クレイグが名探偵役で登場だー007のイメージがつきまくりですがー名探偵なのかどうかは…

『CLIMAX』を観た

最近ホント監督の名前がパパッとライすらないのよね本作監督作初体験!しばしば露悪的と評されております。まだ名前出てこない…。本作は冬の山小屋に隔離されたダンサー達の打ち上げの一夜を描いた作品で、実際プロのダンサーが出演しております。打ち上げで…

『グッドライアー 偽りのゲーム』を観た

年配向け出会い系サイトって今どんな事情なんだろう?例えば70歳くらいで未亡人になったとして…。出来心とかあればやっちゃうかもなやっぱ嘘ついて?お酒は飲みません趣味はオペラ鑑賞本作はヘレン・ミレンとイアン・マッケランがサイトを通じて出会うところ…

『スキャンダル』を観た

最近ホント俳優の名前がスッとでてこないのよね。シャーリーズ・セロン、マーゴット・ロビー、ニコール・キッドマンそろい踏み豪華すぎる!アカデミー賞メイクアップ&スタイリング賞をカズ・ヒロ氏が受賞したことでも話題の映画であります。2016年に起きた実…

『グリンゴ 最強の悪運男』を観た

この映画をチョイスした自分を褒めてあげたい。嘘。フュリオサ大隊長(@マッドマックス)ことシャーリーズ・セロン姐さんが出てるってことは観ろよってことですよね。ってことで。姐さん製作も兼任しております。今回はセクシー路線す。美人すぎて圧倒されま…

『AI 崩壊』を観た

僕らの入江悠監督がまたまたビッグガジェット作品を撮ったーというわけで、なんともそそられない(褒めてます)タイトルでありますがー。大沢たかおさん主演。主なキャストは賀来賢人さん、松嶋菜々子さん。と2月に書いてから随分と時が経過しまして、観た作…