続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

open the door

アメリカン・ミュージック・アワー

通称AMAsというらしい

恥ずかしながらまったく知らなかったです

なんでもアメリカの3(4?)大音楽賞のひとつで、主にファンの投票によって受賞が決まるそうな。


オスカーくらいしか気にしてない人生でした。

とはいえここ5年くらいですけれど。

グラミーのことも何一つ気にかけてなかったのですが、ほんとつい何ヶ月か前にバンタンに興味を持ち始めてから、どうもおかしくなってきました。


本日AMAsの模様を観る恩恵にあずかりまして、、、なんだかんだ3時間流し見していたのですが、、、なんなんだこのエンタメは!?

たのしそうやないかーい

コロナは一体どこ吹く風

最初のプレゼンターが映画『ウエストサイドストーリー』の主演の2人…。

何気にすごい。

あとはさっぱり…。

けどなんていうの?

mcにしろ壇上に上がる方々のふるまいっていうの?

堂々たるものよ。

アメリカのエンタメが何たるかを全く知らず。

ベストヒットUSAと町山さんの“あめしる”くらいの情報しか知らなくて。

BHUSAのおかげでランキングに登場するアーティストの名前くらいはなんとなく知ってたけど。

とはいえ所謂流行の音楽には疎く…。

そこに燦然と輝くBTS

まさかど真ん中に行き着くとはねぇ。

バンタンはこのたび

Airtist of the Year

Favorite Pop Duo or Group

Favorite Pop Song/Butter

の3冠に輝いたのでした。

完全に会場かっさらってました。


日本レコード大賞にときめいていたのは小学生までだろうか?

今やなんとも思わなくなってしまいましたが。

アメリカにおける音楽賞がどういう影響力を持つのか実感としてはわからず。

アメリカにも冷めた目で見てる人も絶対いるだろうとは思うのですが、極東の地に住むもうすぐ50歳にまで届いたってことはやっぱりすごいことなのかもしれません。


今日のバンタンの2ステージ

Coldplayとのコラボ「My universe」と「Butter」が今観客の前で披露されているという事実にじんとしました。

ARMYなら尚更だろなぁ

プレゼンターが封筒を開封して「BTS!」って発表する瞬間、あれはなんかひさびさにドキドキして3回とも泣きそうになっちゃったよ

ドラフトってこんな気持ち???


「Butter」の黄色い衣装のかわいさよ

黄色から紫へと移り変わるステージの演出も心憎かった

ユンギさんが笑うとこんなにも嬉しくなるのねわたし。

輝かしい姿しかみていなくてすみません

という気持ちが大いにありますが、バンタンのみなさんARMYのみなさん

本当におめでとうございました。


あと、

ニューキッズオンザブロックとニューエディションのステージも味わい深かったー

バンタンもあんな感じになっていくのかしら?

いい曲はずぅっといいを証明してくれてました。ポップスとは多くの人の心に生きる友達のよう。


ホソクさんのセルフィ

ホテルの部屋かな?

ひとりかみしめているのか

抜け殻のような表情

愛おしいわぁ

なんだか泣けてきます

今日のパフォーマンス最高でしたよ

あなたはみんなの希望

ぐっすり眠れますように。