続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

1、2、3

1月23日にちなんで。
中村一義の『ERA』というアルバムの2曲目に収録されている「1、2、3」という曲を久々に聴いてみた。
そしたら泣いちゃって歌えなかった。

『ERA』発売は2000年だ。経ったねー
この曲はね姉の葬式でかける約束をしてるんです。
そんな約束をしたのです。当時。
そのとき私がまだ生きてたらそうすると。
「1、2、3」作詞・作曲:中村一義 歌詞抜粋
1、両目で全て、
1、2、見てゆくんだ。
1、2、3、最初と最後を、
1、2、3、4、感情を抱いて、笑い、涙流して・・・、
青クサイ?って、そりゃ、いいね、いこう。

「もう、何もない」って、前にあいつは言った。
そうじゃない。
光景、刻む心が、ここにあった。
そして、何か感じて、この先どこかで会おう、会おう。

相変わらず青クサイなぁ・・・このていたらく・・・あはは・・・
歌詞カードの表紙が太陽の塔の写真なのです。
岡本太郎さん大好きなのに
本物の太陽の塔まだみたことないよー
生きなきゃ!生きろー!生きる!