続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

琉球新報『足元を掘り下げてみよう』

成人の日の社説。

pkさん曰く“成人の日の社説がいちばん面白い”を知って以来気にかけております。

というわけで本日の地元紙の社説

【新成人に贈る 足元を掘り下げてみよう】

私の読解力不足のせいだろう

3回読んだけどいまいち伝わらない

困った。。。

“それぞれ”というワードが3回登場しているが結局は自己責任といわれているようでなんだか冷たいような、突き放したような…。

成人を迎えたピュアなみなさんにはきちんと伝わるといいですね

ネットでも配信されてるしね

読んでくれると書いた人もきっと喜ぶよ

「沖縄学の父」といわれた方が、ニーチェの言葉を訳した琉歌で社説は締めくくられている。

 

深く掘れ(ふかくふり)

己の胸中の泉(などぅぬんにんちぅぬ いじゅん)

余所たよて(ゆすたゆてぃ)

水や汲まぬごとに(みじやくまぬぐとぅに)

 

 

ニーチェを読んだこともない50歳

社説を読んで

焦るぜ

 

新成人のみなさん

気楽に生きよう

そんな世の中にしよう