続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

関ジャニズム聴いてますよ〜

遅ればせながら2014年11月5日アルバム『関ジャニズム』発売おめでとうございます!

通常盤のジャケがスチャダラパーあるいはライムスターっぽい(笑)。
マンガっぽくて好きだ。にしても衣装の破壊力。時代がよくわからない(笑)。でもそんなところも好きだ。
最初聴いた時、あれ?『JUKE BOX』に似たような楽曲があったよな・・・。<ふぁんふぁん三十路ぴーす>アンサーソングという?いわないか?
いやでもなんかスキルアップした感はある。おっと偉そうにすみません!
なんか楽しいよね。そういうのも。軽く飛び越えていく感じ。
○○っぽいと表現されることは、当事者からすればあまり嬉しくないかもしれない。でもそれがその人の憧れている人やものだったら許せてしまうのだろうか?どうだろうか?私がついつい言ってしまうのは、何かに例えたい(迷惑でしょうが・・・)という欲求があるからで(お前は芸人か)、あとは自慢なのかなぁ。データによるとってなんだか知ったかぶり。あ〜バカみたい。
そもそも世界はだいたい っぽいもの でできてるわけでありまして、オリジナルっつうもんはそうそううまれるものではない。世紀レベルだ。その険しくも厳しい芸能道をエイトさんたちは歩んでいるのだなぁと改めて思った次第です。
という言い訳を前置きにして。
感想書きます。ただしシングル曲は除きます。


●EJ☆コースター
一緒に楽しもうね!うん楽しむ〜全力で楽しむ〜
キラキラが大事なのです。年末感。
横山さんのソロが宝物。
しぇいくとじょいも一緒でいいじゃんEJ

●FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN
タイトル長いが誠実だ。
みなさんうますぎない?びっくりこいちゃった。
村上さん、なによーさらっと爪隠しちゃって!
やすくん、どこか別のグループで歌ってました?

●三十路少年
ヒャダインさんはやっぱりなんかクセになる。
LA LA LA...が全然明るくないのもいい不穏な旋律^^
最初はまた〜?って思ったんだけど、もういい!負けた!歌ってるとこ是非とも観たい。観たくてたまらない。
なんかやすくの鼻声すごない?
「神様、僕らをオトナにしたってください!!!」ではひざついてお祈りしてるやすくんにスポットライトが当たる絵が・・・。
それはそうとエイトはまだまだ変な匂いしないと思うけど^^

●Masterpiece
そりそりで免疫できた!かっこいいと思う。
ポケモン注意の照明ショーに期待大。
絶対止まることない 火って!
Oh Oh Oh...ってなんか興奮します。
巨大ダンスフロアなイメージでひとつ。

●ゆ
タイトルが秀逸。一番楽しみにしてたよ。
「あ」「ゆ」ときて次!?は「め」か?「み」か?楽しみ^^
すばるさんのセンスを信じる!
普通のことでいいのです。歌うことなんて。それでよし。
やすばさんもっと曲つくって!
かわいいの。

●おえかき
簡単なことほど難しい。
ぜんぶひらがな
いまじんしよう
“みかんのきからのびるかげ”
が好き
亮ちゃんやっぱいいよいい。
縦笛は誰が吹きますか?
みんなで鼓笛隊みたいに演奏すると楽しそう。

●ドヤ顔人生
ブルースハープ凄くいいアクセントだし!例の渋谷さんのお披露目だ!
長瀬節でてる凄い!味ある。イマイチ意味の分からん歌詞も^^
いびきは丸山サウンドかな?
ドリフとクレイジーキャッツといったら褒めすぎか?!

●象
この曲だけやけに凄い圧を感じた。ドラムがトライセラの吉田さんだ!わぉ。高橋優さんの曲はあまりしらないけれど、歌ってる絵が浮かぶ。この方もしっかりした印をお持ちだ。横山さん大倉さん村上さんのボーカルが効いてるなぁ。やすくんが情感たっぷりなのはわかるから。さすがのバランス感覚!

●RAGE
あぁやっぱりこの曲は素晴らしい!
2014年6月ワールドカップといえばこれだ。これなのだ。
スーツ姿の村上さんとセットでこれなのだ。
さらっとでは済まされないのだ。
ボーカルがよく聴こえる!
歌詞しっかり確認。
フォルツァとはイタリア語で力、強さ、頑張れ


B面(7〜14)の完成度の高さ!だがこれも計算だろう。故のA面。
関ジャニ∞めちゃくちゃプロって思った。
変な期待も不安もなく聴けた。
余裕じゃない、かといってもがきでもない、エイトがそれぞれ解釈して、エイトを表現していると思った。
てまた偉そうに思いました。
楽しかったもん!
関ジャニイズムとはなんぞや?
考えるな感じろ!かぁ〜

ユニット曲についてはまたあとで・・・。