続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

増田といっしょに

『チャレンジ!ホビーめざせ!ロック・ギタリスト』
なる番組がNHK教育テレビで始まって、昨日が2回目だった。(毎週月曜午後10時放送)

先生は野村義男
生徒はますだおかだ 増田英彦

全くの初心者である増田が、最終的にはcharの「SMOKY」を弾く!
という企画である

わたくし、これまで度々ギターに挑戦しては途中で諦めるという悪循環を繰り返し、ようやく弾けたのが、「スタンドバイミー」
民生とかザゼンとか弾きたいよ〜(大きく出すぎ)

ツレがバンドをしているので教えてもらえるのだけれど、
なんか乗れなくて・・・
教えてる時結構スパルタで怖いんだもん。

しかし、今回ばかりはなんかイケそうな気がする〜
てぃな訳で、久々にギターを触ったのである。
昨日のおダイは
パワーコードを覚えよう
〜グランド・ファンク「アメリカン・バンド」〜
薬指はめちゃくちゃ痛いし、変なとこに痛みも走ったが
一日30分は練習してみよう!と心に誓ったので有ります。

野村義男先生はしゃべりもお上手で、テンポよく教えてくれる。
ギターがインテリアになってる皆さん、増田といっしょに一歩一歩祭りしてみませんか?

番組HPはコチラ
http://www.nhk.or.jp/shumi/hobby/index.html