続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

トレンチコート考

トレンチコートが流行ってるそうな。
ちょっと前のファッション誌に特集してましたが。
私はファッション誌なぞほとんど買いませんので、
流行にも遅れがち
というか、
オレ流!?

まぁ女子のトレンチはいいとして。
問題は男子です。

沖縄では、スーツ姿の男性をなぜかありがたく感じてしまう。
いいのか悪いのか、
かりゆしウェア」なる服が横行しておる。
まぁ地場産業だんだけど、
ワイハーでいうところのアロハを目指してるみたいで、
一応こっちでは、正装とみなされてて、
観光産業や銀行、県庁職員などは制服と化してるんだが、
私、これあんま好きじゃない。

だからスーツの男子みると、1.5増しで素敵に見える。

こっちでトレンチコートの人なんてまぁ見ない。
んだけど、
トレンチコートって若い人にはなんか似合わない気がする。
あの友達にしたい年下の男の子、嵐の相葉君がドラマ『バーテンダー』で
結構多用していたのだが、どうもしっくりこなかった。
相葉君が細すぎるのかな?
腰の辺りできゅっとしばってって、細さが際立つ。

じゃあ誰が似合うのか?

新橋や東証近辺で株について語っているサラリーマンだな。
つっても、テレビのニュースかなんかでみるおっさんたちなんだけど。

芸能人で言うと、小林稔侍とか岡田真澄とか草刈正雄とかか?
別の共通点もありそうだが。

似合う人種ってのがあるのなと思った次第。