続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

すとーりーず 『サイボーグのオバケ』

語い不足に悩める私が踏ん張って頼まれてないのに全曲レビューします。


1.サイボーグのオバケ

“繰り返される諸行は無常よみがえる性的衝動”

ZAZENが帰ってきた!
と実感する。これまでのアルバムすべてにこの口上が登場するのだが、
今回妙に新鮮だった。
出た!ではなくはっ!とさせられた。
息をしてる自分に気づくみたいな感覚。
そして今から新しい物語が始まるという予感


ててて てれれれれ 
これぞカシオの真骨頂。
マツリセッション中の向井の指示が聞こえてきます。
そこは「ttt tttrrrrrrrr・・・・」で4小節


サイボーグ、オバケ、ヤマアラシ、ユーレイ、パンツ、
言葉のチョイスが絶妙。

内閣総理大臣 ジェリー・ガルシア、
国家公安委員会委員長 ジョン・ベルーシ
農林水産大臣 マイルス・デイビス
陸軍中野学校予備校理事長 村田英雄、村田英雄



この配役だけでもにやけてきます。
サウンドがかっこいいからこのはずしも冴えわたる。
これがZAZENの魅力のひとつ。
1曲目から踊りますよ〜
ダンスミュージックですよ完全に。
カシオのてれてれ相変わらず正確、
一郎のぶんぶんぶんぶんベースは頼もしい
敦さんの跳ねるドラム
向井はしっかり発声している
ザッパ!ザッパ!

細胞が笑って いると思います。

リピートで、11曲目『天狗』からの流れも完璧
物語はつづく