続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

「JUKE BOX」リピート中 ♪ 前半戦(後半戦追記)

まだしっくりきてません(笑)が、初期耳の正直な感想を書きます。
まずはA面(前半8曲)からいってみよ。

●TAKOYAKI in my heart
これもタオルふっちゃいますか?合いの手難しい
銭ゲバ八重歯」何度聴いても笑える
ヤスくんとまるちゃんの「はいっ」が好き。まるちゃんには歌ってほしかったよー。
亮ちゃんぶらぼー!としかいいようがない。「やぎそばー」
すばるさんの滑舌が素晴らしく規制音もなんのその。
「すごなーい」の横さんが可愛い。
「まつりだ どん」て超可愛い。
壮大なエンディング!「つーてーんかーく」のメロではまさかの鼻がつーん。
大変素晴らしいPVについてはまた別に書きます。

●レスキューレスキュー
エイトらしい、というかエイトレンジャーらいしかな?
「申し遅れました」って可愛い
「死闘、死闘に次ぐ死闘」
ちゅどーんちゅどーん」って歌詞が好きだぉ
ラップのとこスキル高いです^^
亮ちゃんはエフェクトかけられがち。
たっちょんの低音ボイスにおぉ!ってなる。

●Sorry Sorry love
エイトの曲で4つ打ち意外となかったような。で、まさかの!
韓流っぽいですね^^あまりにもあまりにもなので逆におもしろい
よこさんの声はエフェクトかけるとますますインパクト大
「とりえのひとつくらいある」のたっちょん^^
忙しいが口癖のいいわけたらたらソングも今なら新鮮だ

●へそ曲がり
やっぱり好きだわーかっこよすぎーでこのアルバムの流れでは妙に浮いてる。

●青春ノスタルジー
想像してたのと違う!もっとポップなのかと思ってた。
一列にならびーの指ぱっちんしながらですね!
らぶすとーりーぃぃ ぃぃ にいい意味で裏切られる
色んな恋愛をしてきた初老のエイトちゃんが浮かぶよ。
ぱららららら〜なラッパが泣ける笑える・・・
たっちょんとまるちゃんの裏返る寸前ボイスがきゅん。

●涙の答え
前曲からの流れが美しい。今さらながらに素敵な曲

●夕闇トレイン
きらきらソングだー無理がなくてよい。
「日陰さがす猫みたい」可愛い歌詞。
サビにいくまでの高揚感!気持Eー
ベースもぶんぶん、ドラムもかっこいいですね
すばるさんとすばるさんの間の「まだ恋している・・・」亮ちゃんいいねー

●クラゲ
ヤスくんソロでかぶってくるホーンの音がヤスくんの頭の中みたいでふふふ。
海にぷかぷか浮かぶクラゲなエイトも目に浮かぶ。
タリラリラのリフレイン、ひとつくらいは「たりないや」と歌いたい。

可愛い可愛い言ってます。
前半戦でもうすでにバラエティにとんだ楽曲がずらり。
チャレンジャーエイトにわたくし若干負けてます(笑)
一緒に歌うのが難しい歌が多い気がします。練習しなきゃです。
続きまして、B面(勝手に言ってるだけです)7曲レビューいたします。

●Dear Summer様!!
イントロの吐息トークは一体どこでしてるのか!なんの最中ですか?
むずいですけど、こんなん上手ですよねエイトさん。というかどんどんうまくなってきてる。「T.W.L」的な言葉遊びも好きです。うしろでいろいろ言ってるのがにやけてきます。海老蔵よろしく「よぉ〜」とかいってるのまるちゃん?サマーソングそういえばなかったのか。楽しいねーこりゃ。

●あおっぱな
パンパンパパパン♪シングル曲強し!すごく好き!走りたくなるのよ太鼓のリズムが気持ちよくて。

●北風ブルース
ホテルのバーで夜景をバックにグラスを傾けながら・・・想像がなんか古い。お耳に優しいね。摩天楼ブルース、太陽にほえろ、夜明けのMEW。歌謡テイスト満載でなかなかいいや。歌えるね!転調からの「truth」で春日さんがでてくるのは偶然の産物か。コートの襟を思わず立てちゃう大人な冬ソングの誕生です。

●あなたへ
このてのやつは苦手分野なんですが(笑)。ひなちゃんが情感たっぷりにうたってるから聴いてまう。ひなちゃんのボーカルって、浜ちゃん(浜田雅功さん)みたいな、なんだか癖になる味わい深さを持ってると思ってて、ひなちゃんの声が聴こえると絶対「あ!」ってなります。で、で、ハモリが凄いことになってる。女性目線のうたはこれからどんどん歌ってほしいと思います。CKB「せぷてんばぁ」みたいなのほちいですね。

●Your WURLITZER
ほうほうほう!これは!これは!
無条件にあがりますなー69してるー!!
ためも効いてて、ぞくぞくします
ボーカルがよく聴こえてかっこいいです
みなさんこわいくらい上手だよー
「君は弱くない」
歌詞も亮ちゃんやるなーて思いましたよ。何かありました?
霧が晴れたというか、突き抜けたというか。
あと何がいいって、曲が短いのがいいね。構成が素晴らしいです。
すばるさんの雄たけびも最高death!
こんなんきたらもう末恐ろしいわ。

●West side!!
前曲からの流れが完璧で思わずかっこいいーって叫んでしまいました。
鳥肌もんです。これはランダム禁止ですね。
イントロ〜さびまでが特によいです。
ヘドバンとかしてもよいかな?

●ここにしかない景色
えぇ、ここにきてまさに浮いてます(笑)。安定のシングル曲。

「さぁこんな歌はいかがですか?」と問いかけられた今回の「JUKE BOX」ですが、ひとことで言うとびっくりしました!です。
後半戦もやっぱりえらいことになってました。全体を通すと1曲1曲のインパクトが強くて見事に小さくまとまってない! なんというかアルバムの流れからするとシングル曲が浮いてる感は否めないですが、ま、そのうち馴染みますかね?で、色んな作家さんが楽曲を提供されておりますが、わたくしは亮ちゃんやすくんの「Your WURLITZER」が1番好きですね。才能が溢れ出てる。そしてエイトの表現力には目を見張るものがありました。すばるさんのボーカルを筆頭に全員がぐいぐいきてますよね。凄いです。全力紳士でした!楽曲に対する彼らなりの回答が予想を上回るというか、プロフェッショナルだと思いました。どんなステージを繰り広げてくれるのか、期待に胸が膨らみます。わたしは空っぽになってすべてを吸収したいです。欲張りさんになりたいです。