続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

クリスマスイヴってよ

陰陽屋さんもどっちだもない火曜日はなんだか物足りない・・・
テレビ欄がほぼスペシャルチックになっておりますが、まつたく興味がない。

私はクリスチャンでもないのに中高とカトリック系の女子高に通っていました。
これは人生最大の謎であります。ということは一旦おいておきます。
クリスマスはミサがあって厳かに過ごした覚えがあります。ただお楽しみ会みたいな要素もあって、先生方がかくし芸的なことを披露したりするなど、数ある学校行事の中でも楽しみにしていた行事でした。またひとり1個づつケーキのプレゼントもあって、まぁちゃんとしたクリスマスを過ごしていたんじゃないかと思います。

時は流れ・・・いまだにクリスチャンでもなければ仏教徒でもなく。クリスマスはただの日と化しております。K○CのCM効果でチキンは食べたくなるのですが、我が家は今日も安定の鍋日和。

そういえば子どもの頃にもらったクリスマスプレゼントって覚えていますか?
たぶん毎年もらっていたはずなのに私ときたらこれまたほとんど覚えていなくて、唯一覚えているのが一番嫌だったプレゼントのこと。ほんとに嫌な子どもですね。それは何かというと・・・

図鑑でした。
姉、兄、私に図鑑が1冊づつ。
植物図鑑、動物図鑑、人体図鑑


今になって親の気持ちを考えると号泣です。
図鑑で喜ぶこどもじゃなくてごめんなさい。
結果こんな大人になりました。
だもんでクリスマスはなんだか切ないんです。
『チキンライス』とか聴いちゃうとヤバイです・・・